sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2023-01-01から1年間の記事一覧

忠犬ポチ と ロシアほっこり動画

雪が降った。雪片の動きで風の動きが可視化される。風はかたまりでゴッと来る。建物に叩きつけられて雪片は舞い上がり舞い落ちる。再び流れに回収される。 すごいパワーだなあ、と思いつつミルクティーを飲む。 *** 安倍粛清騒動が続いてるが、ショックドク…

暮れゆく2023

シュトレンを買う。今年も買えた。中くらいの規模のパンメーカーが作ってくれるクリスマス菓子で、ライ麦パンっぽい生地にドライフルーツやナッツが練りこまれ粉砂糖が分厚くかかっている。カルダモンやシナモンが香る。ずしっとしている。幸福。 この季節い…

初冬の山 / 独立系ニュースたち

瀬戸内育ちで中学高校で走らされたマラソンのコースは山道だった。体力がない上に、やる気がなかった。毎回マラソン行事は後ろから3位内に位置。マラソン大会なんて走るのが好きなバカだけでやればいい、と思ってたので8割がた歩いて登山&下山。この時期…

宇野昌磨の『Spiegel im Spiegel』/ 人類の傾向 (と対策)

土曜日。宇野昌磨のスケートを観てたら自分のお気に入りの曲がテーマになっていてはっとする。解説音声オフで観てたため何もかもが美しく、茫然自失。 羽生さんより宇野昌磨が好きだ。飄々としている。楽しそうだ。スケートとかサッカーとかを眉間にしわ寄せ…

形なき文化文明を考える

先月からスマホユーザーになったのでkindle unlimited 無料体験で読書にトライ。軽いよみものとか、箴言集の類は読みやすい。順立てて構築された論を理解するのには向いてない。画面小さくて細長いから。余白に書き込めないし。左右面にギッシリと漢字と専門…

『Hedgehog in the Fog』など

羽生結弦さんがストーキングに負けて離婚。想定できなかったんだろうか。善きファンばかりではないだろう、とは。自分なら、こそっと通い婚にするなあ。カナダとかに移住すればいいのでは。銀盤のアイドルなど10年も待てばみんな忘れるだろうし。 冬特有の大…

日々のこと

空気が冷たい。空が高い。 リビングの掃除をしてこたつを設置する。薄い毛布とフリースを被せてコードを繋ぐ。電気毛布も出してくる。冬が来る。 この時分は毎年 amazonでカレンダーを見物する。かわいくて楽しい。今年もシマエナガは人気だ。 ↓ そして、こ…

砂糖菓子 / なぜプーチン氏か

先日ワインの入ったボンボンキャンディーを入手。今までチョココーティングのボンボンしか食べたことがなかったので、この砂糖壁からじわっと浸み出す不思議さに驚く。調べるとボンボンとは、砂糖壁を作って洋酒を流し込むのではなく「糖液の再結晶化(糖化…

パレスチナとロシア

風雨が過ぎて、急に寒くなった。 親どもの衰えぶりが相変わらず気になるが「要請待ち」することにしてから格段にラクになった。「何かをしてあげなければいけないのではないか」「何を?」という懸念・逡巡にメモリをとられなくなったためだと思う。 ジタバ…

謎が多い

久しぶりの雨だ。 ブログは書きかけ状態のものが溜まってる。しかしまとめ方を忘れている。直近のものから小出しにする。 ニキータさんの動画でロシアの立ち位置をやや詳しく知ることが出来る。ハマス代表団訪問の件だとか。ロシア国内のイスラム教徒は1,700…

訂正と反省

またしても間違えました。 他者を幸福にすることはできる。実際、友人からの葉書一枚でシアワセになるし富山のヤギ飼いのヤギ動画でシアワセになるしブライトン三苫選手のドリブル突破でシアワセだ。 親どもの幸福感に対し自己効力が低いだけで、一般化する…

まな板を替える / 二重世界

他者を幸福にすることはできない、と思う。 シアワセって、本当に個人的なことだ。こちらが良かれと思ってしたことも空振りしたり過干渉になったりケンカの種になったりする。このひと月、親どものドタバタに遭い再認識した。今後は具体的要望のあったときに…

種なし柿 など

急な親の入院騒動勃発で、気持ちが落ち着かない。と思ってたら、脳梗塞だがとても軽度とのことで一週間程度で退院帰宅。気を付けないと過剰医療でぼったくられる、と普段思ってはいても、危機においてはプロ頼みだ。プロたちが預かってくれてる間の安堵感が…

今年のヴァルダイ演説 / スマホ

秋だー。体がラクだあー。3カ月間みっちり暑かったから秋冬型にアジャストするのも大変そう。がんばれカラダ。応援するぞー。食って寝るぞー。 理由あって先日よりスマホユーザーになる。小さくて重い。今のところ依存症になる気配はない。スマホでSNSをや…

カラガノフ と 伊藤貫

鹿児島のさつまいも「紅はるか」を買ってみる。ちょっと高かったのでハズレたら嫌だなあと思いつつ、焼き蒸しにしたらものすごくうまかった。 煩悩が増えた。 *** この数日間でもっともエキサイティングだったのはやっぱり伊藤貫氏の動画だった。心待ちにし…

紅茶を買う

朝起きて、なんとなく靴下を履くようになった。秋だ。はだしで過ごす日々が終了。長かったなー夏。クーラー頼みだった夏。溜まっていた分の掃除とか片付けとか、開始。 紅茶を取り寄せる。50gで1,500円くらいの今年の夏摘みダージリンだ。贅沢品。おいしい…

処理水と汚染水のあいだ / 青みかん

後日談。先日の騒動で不安になり、認知症に関する本を読んでみたら、親どものケースはまだまだ認知症の域ではなくひと安心。一過性傍若無人症と一過性記憶障害、そんなとこか。自分もあまり巻き込まれないようにすべき、と反省。先のことまで考えすぎて、恐…

このごろのこと

まだまだ暑い。 先日、親B がいすから落ちて腰打撲、そのために親A のややボケが中ボケになったりならなかったりしてる様子。困った。未知の世界。すごく困っている。親A が仕切りたがるために混迷を深める。世界だけでなく、当家でもパワーバランスを変えね…

ジャニーズ騒動 顛末 / 基軸通貨の動画

土日のお昼に、ホットケーキを焼くことが多い。米粉ミックスに国産小麦粉を足す。ヨーグルトがあれば足す。メープル入りのカラメルソースをかける。日々がうまくいっている気がしてシアワセになる。 サッカー、ドイツ vs 日本、親善強化試合。自信を付けた久…

知の理由 その2

つづきなんですが。 シッダルタ曰く。禍いや不幸を増やさないために、知る・学ぶことをおろそかにしてはいけない。そして自分でしっかり考え自分で決めるべきだ。さらに精神を静寂にしておくことも大切だ、と。 上の2点については納得がいく。シッダルタは…

カウリスマキを AmazonPrimeで

久々に、ドリップでコーヒーを煎れる。暑くてそんな気が起きなかった8月。美味しいなあ。フェアトレードのモカ。 ロシアのラブロフさんが9月1日「我々はドルを葬り去りたいわけではない」と講演したそうだ。そうなのか。ドル基軸国の大転倒クラッシュは起き…

ロシアに学ぶこと その2

浅い海で。屋外のプールで。水に潜って遊ぶのが好きだった。 友人らの嬌声が一瞬で遠のき、静寂に包まれる。水底で反転し、太陽をみる。さざ波に乱反射してひらひら、きらきらする。永遠のような数秒間。 冷たい水底を蹴って浮上する。 *** 「経済の真の柔軟…

ロシアに学ぶこと / シルバ引退

テキストの検索ができなくて、困っていた。このPCにはニュースのコピペがわんさかあるのに。文字コードがUTF-8だとエクスプローラでは検出しないらしい。先日「検索くん」というソフトを発見、DLして不便ながらも検索可能になる。ありがたい。 *** BRICSサミ…

西田昌司×原丈人 公益資本主義

毎日暑い。ぐにゃぐにゃしている。ここは熱帯雨林。私はマレー熊。石田ゆり子さん風を装っているマレー熊。 ブライトンでは三苫が中央突破してゴールを決めた。ああ。かっこいい。うっとりするマレー熊。 *** 最近、一縷の望みを抱いた動画。「世界で活躍す…

ニュースいくつか

夕方、南の空に堂々たる入道雲が立つ。輝く白からオレンジへのグラデーションが美しい。てっぺんが平らになり、西になびいていた。遠目には美しいが雲の下はきっとてんやわんや。 暑くて集中力が続かない。Amazon Fire Stick に FIFAアプリを入れ女子サッカ…

知の理由

今年は蝉が鳴かない。不気味だ。大雨でみんな流されたのか、かわいそうに。と思ってたら、数日前から大音量で鳴き始めた。じゃかあしい。加減しろ。朝6時に起こすな。 夏の間じゅう楽しむ予定だったアイスキャンデーのセットが、なぜか残りわずかになってい…

知ることは 変わること 

(7/19にアップした分です。修正に失敗し再掲。ジャニーズ騒動についても cancel cultureの説明を追記修正しました。ばたばたしてすみません。暑中お見舞い申し上げます) 大人になって好きになったもの、茄子。何の味もしねえ、と以前は思ってた。甘くて微か…

ジャニーズ騒動、cancel cultureとは何か

【追記、その後新しい情報で考えが変わる。2023/09/11に記事】 ジャニーズ騒動はキャンセルカルチャーなんじゃないか。ジャニーズに対して自分は何の感情もなくどーでもよくてほったらかしてるが。キャンセルカルチャーとは、リベラル系による権威へのバッシ…

陰謀論者の作法 その3 / 伊藤貫の告白

杏仁豆腐を作る。聘珍楼ミックスの。アーモンドの香りが良いが、大量に出来てしまう。 ロシアバッシングおかしくないですか、というはてな仲間を2名様くらい見つけて、安堵している。ヤサグレた気持ちが回復。以前、養老孟司氏は「疑うこと、本当なのかと考…

ワグネル騒動

夏がきた。抹茶アイスが うみゃい。 今年の大石早生すももも美味だったなあ。日本は、世界一おいしいフルーツを作れるからそれでやっていけると思う。寒い地方はこれまた世界一おいしい米を作れる。大丈夫だ、やっていける。東京と大阪は気が狂ってくかもだ…