sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

種なし柿 など

 

急な親の入院騒動勃発で、気持ちが落ち着かない。
と思ってたら、脳梗塞だがとても軽度とのことで
一週間程度で退院帰宅。
気を付けないと過剰医療でぼったくられる、と
普段思ってはいても、危機においてはプロ頼みだ。
プロたちが預かってくれてる間の安堵感が
凄かった。

 

感情によって疲弊するのだ。
驚きや恐怖や不安、意見対立の苛立ちと哀しさ、
ひと安心と新たなトラブルの昇り降り。
とても疲れた。

 

***

種なし柿は、なぜこんなに四角いのだろう。
枠にはめて育てた様にきっちり四角い。
自然界に四角のデザインって珍しい。
切り分け方に迷う。
皮剥きも難しい。
断面にラップをし滑りにくくしてから
包丁で剥いてるが、やはり難しい。
部分的に柔らかく指を切ってしまいそう。
柿との格闘。やんのかてめえ。
おいしいから、すべて許す。


webページをみるためのブラウザー
「Brave」を愛用している。
ほとんどの広告をカットしてくれる。
YouTubeMusicで CMが入らないありがたさ。
PCなら、はてなブログの広告も入らないので
すっきり読めるが
先日スマホ版 Braveでここを見たら広告が
上の方にドーンと差し込まれてるらしく仰天。
嫌だなーこれ。有料なら入らんのかな。
無視することにする。
みんながPCで Braveであることを願うのみだ。

 


インフルエンザが秋なのに流行中だ、と
世間で騒いでるらしい。
いちいち検査をするせいだよ、と思ってたら
岡田正彦医師も同意見らしく心強く思う。
https://okada-masahiko.sakura.ne.jp/#unrelated
「検査をやればやるほど、いままで気づかなかった感染者が統計にカウントされることになります。つまり、昔から夏にも流行があったかもしれない、ということなのです」

 

科学の中途半端なこと。
発見し、名前を付けることはできても
コントロールはできないのだ。
身体におまかせだ。
そしてヒトはウイルスより複雑でデカくて強い。

 

文末に小さな文字でそっと書かれてることが
感慨深かった。
「私事ですが、この事実を知って怖くなり、昨年から自分自身へのインフルエンザワクチン接種はやめています」


ベテランの博士もまた、学習し考えを変え
対応を変え更新し上書きしていくものなのだ。
自分たちと同じだね。

 

生きてるってことは更新することだ。
変化しないなら、それは生きていない。

 

***

統一教会を排除に係ってるらしい。
安倍暗殺の黒幕から目を逸らさせたいのだろう。
世の中にはファナティック(狂信的)なひとが
一定数いるから、統一教会を締め出してみても
解決はしないだろう。
信教は自由だ。

どうせ信じるなら、宗教は古臭いものがいいよ。
「あーそのトラブルは500年前にやったやつ」
というような失敗の蓄積があるから。

 

 

.