sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えない理由を考える

秋だ。背景画像を選ぶのは愉しい。こんな落ち葉の上で、転げ回りたい。 前回の反省。なにもそないに怒らなくても。 みんな基本「興味がない」のだ、世の中の真実に。だからほとんど考えない。例えば、私はフォアグラとフェラガモの区別がつかない。鞄にもグ…

「民度」という言葉

「民度」という言葉がキライだった。しかし確かにそれはあるね、と思うこの数年。少し前 amazon の書評欄に「国家がつく嘘に対して騙されない国民を作るのが本当の教育というものだ」と書いてるひとがいて唸ってしまった。日本は戦後教育に失敗したのだ。か…

買いものとか サッカーとか

チャリを駆って、買い物に出かける。気絶しそうに暑い季節を避けたので久々の道だ。観察するのが好きだった小さな畑は駐車場になってしまっていた。大きめの畑は草ぼーぼーになってしまっていた。体力の問題で放棄されたようだった。灰色の幹の木蓮の大樹は…

最近のロシアなど その3

プーチンの、9月30日の長文演説を読み終える。 4州奪還の総括でもあり、世界と人類に対しての予告であり、啓蒙であり、友好国たちへの SOS でもあった。世界を取り戻そう、ここがラストチャンスだ、結集せよ、と。 (TBS系で演説動画もあるらしい)以下部分…

最近のロシアなど その2

おいおい。「Jアラート」が発令されました‥ぢゃねえよ。米国との連携を深めることを確認し‥ぢゃねーよ!THAADはどーなってんだよー!「北朝鮮のミサイル発射は日本のミサイル防衛システムが役に立たないことを示した=露専門家」https://sputniknews.jp/2022…

最近のロシアなど

「シアワセに生きたい」という欲望もあるが「だまされて踊らされたくない」という欲望も強く、よって、エピクロスもプーチンも同様に大事なのだ。困ったことだ。両立しにくい。 コロナ踊りを踊らずに済んだのは福岡氏や近藤誠氏の事前情報のおかげであり、現…