sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多様であること

桜が満開になりそうだ。見に行かねば。あの畏しさを堪能しに。 「多様性を愛してる、多様さこそが この世界の希望だ」て言った件の補足。 東京で生きていたころ、学校の選択科目で「文化人類学」を取っていた。22時間分くらいの講義を受けた程度で大したこと…

『トッド人類史入門』を読む

歴史人口学者・家族人類学者であるエマニュエル・トッド氏を知ったのは2016年、「トランプ氏の保護貿易も悪くはない」とテレビで30分ほど語っていた。ものの言い方がいかにもフランスインテリ的なひねりがあり自由人の印象だった。日本の家族制度から文明批…

プーチン氏とトッド氏

プーチン大統領の主張と発言まとめ、この1年間の。まとめ1●ウクライナのロシア系を奪還する予定だ (←ほぼ完了か)●NATOの東進を許さん、こそっと米国系基地も置くなまとめ2●各国は独自の文化を保持する権利がある、自由主義だの進歩的だのと称して文化文明…

全ての言葉は さよなら

卒業式の季節だ。あらゆる式典が嫌いな自分は、思いを馳せるべきいい記憶があんまりない。そもそも記憶力に難がある。しかし無理して思い出すと小中高校の卒業は「こんな毎日会ってる級友ともう会わないんだ?」て不思議さだった。毎朝低いテンションで待ち…

ホゲホゲの 三月

三月は、何かを終わらせるにはぴったりの月だそう。野口整体の流れをくむ片山洋次郎氏が書いていた。頭皮や骨盤がゆるゆるに「緩む」、脱力する三月。緩み切った後に、何かを始める「集中」の季節が来るのだと。(どの本だか忘却)そう思うと、全力でダラダラ…

幸福な生活って何でしょね?

観葉植物カポックの葉のほこりを水洗いして流す。チャリンコの土埃も霧吹きで水を吹いて洗い落す。春ですなあ。 カフェオレを毎日拵えて飲むのだけど春になるとやや薄めが美味しくなる。 GDPで国勢って測れるのかなあ?前回、自分調べを公開したけど我ながら…

前回の補足データなど

疑惑のオオニソガラムが咲いた。白い花直径2cmくらい。蕾が6個くらい控え中。腕のようにのびた葉は全高7cmくらい。かわゆす。 アーセナルがすごいことになっている。夜10時以降は画面を見ないことにしてる禁を自ら破る。破らざるを得ない。喜んで踏み倒す…

プーチン大統領の演説 / 伊藤貫×ジェイソン モーガン

私は、いつになったら新コロにかかるのか。以前書いたようにウイルスウェルカム態勢で早3年。まだデカい風邪をやらない。インフルでもいいから来い。しょっちゅう体調がおかしくなるので「そっちでバランスとってるので、無用です」ということなのか、やは…