sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報元ご紹介

ゴールデンなウィークだ。今日は快晴。カーディガンを洗濯。 ネット情報のインプットに忙しく考えをまとめてアウトプットする余裕がない。紹介したい情報も溜まる一方であるし嬉しいコメントもいただいたので、いっそ情報元を紹介することにした。 世界中の…

色の名前 / ジョコビッチ氏と E.トッド氏

山の色が、落ち着いてきた。春先は紫がかったようなグレイがかったようなモヤモヤした色だが、桜が散ると、萌黄色一色のモコモコになる。子供が描くような山。ここ数日は樹々の個性が表れてきた。今日は雨が洗っている。ここからは小さな島の斜面も見える。…

ネオコンの思ひ出

あああああああ。ガッカリだなー。日本中がコロナ祭り真っただ中の頃、あの太っちょおやじの虎ノ門ニュースをよく見てたのになー。武田邦彦氏との回だけ。ネオコン、のワードでフェイクを疑えと言う。ああそうですかフェイク認定するがいいさ。そういうあん…

猫の動画 / 前回のつづき

世間を憂いすぎてノイローゼになりそうなので今日はファニーな猫の動画紹介にする。 その前に前回の補足。 A.スマナサーラ師を持ちだした理由を書くのをうっかり忘れていた。「ひとの不満や不幸は、このように幼少より始まり悩みや不安が尽きる日はないのだ…

保育園のころ / 権力者について

私は仏教徒ではないが、スマナサーラ師の言葉が面白くて著作をよく読む。「みなさん、幼稚園の頃を思い出してください。どうですか?‥‥地獄だったでしょう」笑う。幼稚園と地獄とのマッチング。私は保育園だったが、確かに馴染まなかった。走り回るガキども…

グレートリセットに向かう日本?

3月から読んでる投資家NICK氏のサイト。『グレートリセットに向かう日本、そして不動産バブルの崩壊は近い?:2022年4月14日』https://be-rich.me/archives/13861以下、部分抜粋。「世界中でインフレが深刻化しており利上げに向かう国が大半という中でも、日…

私たちが住むのは、こんな世界

風が強い。雲が近づいてる。ウイルス学者の宮沢孝幸氏ツイターより。どらやら彼の予言は当たる見込み。↓ 「Takayuki Miyazawa (宮沢孝幸)4月10日私は5類相当に落とすのは参議院戦後とみています。参議院選前にワクチン戦略を自画自賛し、参議院選で自民が…

有元葉子さんの本 / バジル観察記

日曜日だ。天気いい。 有元葉子さんの本を買って読む。『毎日すること。ときどきすること。』いわゆる料理研究家、のエッセイ本だ。自分は生活能力があまり高くないので(部屋が散らかりやすい、等)こんな本もたまに買って学ぶのだ。 60~70歳くらいのひ…

ヒトはなぜ、信じたがるのか

ヒトは信じたがる。「信じる」て言葉は人気だ。主を信じて待つ犬は美談になる。信じない、は人気がない。でも私はほとんどの情報を事柄を、信じない。心の中に「保留中」と立て札したプールを置いて基本そこに全てぶち込んである。 前述の通り。だからこそ自…

妖しい時間に合う音楽

桜を見に行く。近くの小学校へ、ひとりで。子らが、ぼんやりブランコを漕いでる。今年の桜はずいぶん咲きいそぎ散りいそぐ。10日かかるところを3日で済ませる気だ。青い空を背景に桜が降る。 春はあけぼの。などと申しますが。春は宵でしょ。と思う。いつ…