sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

情報元ご紹介

 

ゴールデンなウィークだ。
今日は快晴。カーディガンを洗濯。

 

ネット情報のインプットに忙しく
考えをまとめてアウトプットする余裕がない。
紹介したい情報も溜まる一方であるし
嬉しいコメントもいただいたので、
いっそ情報元を紹介することにした。

 

世界中の反ワク活動情報を集めてる、J Sato氏。
https://twitter.com/j_sato
ここは有名らしい。3月からロシア情報にも突入。
この方はグロいニュースも構わず上げてくるので
ちょっと注意。

 

政治に詳しい、まりなちゃん。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S
勉強になる。とても熱い女子。

 

ほか、田中宇氏、宮沢孝幸氏、NICK氏。
過去に紹介済み。

ほか、はてなで購読してる方3名くらい。

 

 

ほか、今読んでる途中のTamaho氏翻訳の記事。
ロシア騒動のおさらいに有用。
https://note.com/tender_lotus58/n/n70a9f7030004
「スイスの軍事・国連専門家がウクライナの戦争にメスを入れる」より部分抜粋。

「私が驚き、そして非常に気になるのは、ロシアがなぜこの作戦を開始したのか、誰も問わないことです。

国連は、戦争がどうして起こるのか、平和をもたらす要因は何か、犠牲者を出さないために何ができるか、どうすれば戦争を防げるかを理解する必要があった。
戦争がどうして起こるのかがわからなければ、解決策を見出すことはできません。

まず、プーチンが狂っているわけでも、現実から遊離しているわけでもないことをはっきりさせなければならない。几帳面で、システマチックな人、つまりとてもロシア的な人です。彼はウクライナでの作戦の結果を知っていたのだと思います。

ロシアはウクライナへのガス供給を続けている、ロシアはそれを止めていない。

目標を明確に打ち出している。
彼らはウクライナの「非武装化」と「非ナチ化」を望んでいる。素直に状況を追えば、それこそ彼らがやっていることだと分かる。」

まだ記事の20%くらいしか読んでいないので
上記はごくごく一部。
Tamaho氏も、グロいニュースもアップするので
繊細なひとは要注意です。

 

ほか、この記事も途中までしか読んでないが
面白い。田中良紹氏。
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20220421-00292539
ウクライナ戦争はプーチンウクライナの戦いではなく、プーチンネオコンとの戦いではないか」より。

ネオコンは自由と民主主義を人類普遍の価値と捉え、理想のためには武力介入を辞さない思想を持ち、「米国型民主主義の輸出」を自分たちの使命と考える。そのネオコンが今、バイデン政権内の要職を握り、ウクライナ戦争を主導してロシアのプーチン大統領を打倒しようとしている。

 日本の新聞やテレビはウクライナ戦争の現状を説明するのに、ロシア軍がウクライナのどこまで侵攻したかを赤色で示す地図を使用する。テレビではすべての報道番組が毎日その地図を使い、それをテレビで目にしない日はない。この地図を作成しているのは米国のシンクタンク「戦争研究所」である。

 「戦争研究所」の所長はキンバリー・ケーガンというネオコンだ。そして「戦争研究所」が「ロシア軍は当初の作戦に失敗した」とか「失敗したため東部に力を集中する」とかの分析を行い、それを日本の専門家が自分の考えのようにテレビで解説している。つまり日本人は毎日、新聞・テレビを通してネオコン主導のウクライナ戦争をネオコンの解説によって理解させられている。」

 

はははは。ネオコン学園、日本校開設。

 

 

 

.