sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

有元葉子さんの本 / バジル観察記

日曜日だ。天気いい。

有元葉子さんの本を買って読む。
『毎日すること。ときどきすること。』
いわゆる料理研究家、のエッセイ本だ。
自分は生活能力があまり高くないので
(部屋が散らかりやすい、等)
こんな本もたまに買って学ぶのだ。

60~70歳くらいのひとのがいい。
若い指南者はこだわりが多く、ウザい。
(本当に実践してるのか、それとも
格好つけてるだけなのか、疑わしい)

 

Tubeでいくらでも無料で室内インテリアを
垣間見ることはできるが、哲学は知れない。
まないたの洗い方、日本人にとっての米、
片付けで3分の1に減らしていく方法、
料理はタイマーではなく五感を使え、
など。
火鉢のある生活にも、ときめく。いいなあ。
祖母の家にはあった。いい匂いがした。
いつか実現させたい。でも自分はウッカリ
した人間なので難しい。命がけになる。


また、有元氏は言う、
「今の時代、ひとが多く集まったとか、ものが多く売れるとか、数字ばかりが重要視されるけど、おかしいです。大事なのは、自分が何を大切にするのか、何を人と共有したいのか。ですから結果は考えずにやればいいのです。」(部分抜粋)
共感。

 

 

桜も散ったので。
アレナリア.モンタナのポット苗を買う。
径15mmくらいの白い花が咲いている。
咲いては、溶ける様にしぼんでいる。
株はこんな感じになるらしい。

f:id:relaxing_jazz:20220410124926j:plain

.

今うちにはバジルの苗床もある。
COOP宅配でお買い上げした種だ。
芽が出るまでに7日かかった。
双葉の間に本葉が出始め、全高20mm。
予想以上に成長が遅く、農家のひとは
大変だ、と今更ながら思う。


バジリコスパゲッティをじゃんじゃん
喰ってやる計画だったが、現在のところ
心配して生育観察中。

 

 

 

 

 

.