sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『リコリス ピザ』など

天気いいなー。花粉日和だなー。 『リコリス ピザ』PTアンダーソン監督作品。70年代カリフォルニアで。ヒロイン・アラナはユダヤ教徒の中流家庭でパッとしない25才、彼女に一目惚れしてアタックする少年は15才だが子役上がりで商才もあり、アラナは触発され…

文化と自由と人権を考える、その2

W杯の開催地になったカタールはイスラム教国で、「同性愛は違法であり、最高7年の懲役刑が科される(相手が16歳未満の場合は終身刑)」だそうだ。また「国連が2011年に発表した報告書によると、合意に基づく場合でも、(同性愛は)76カ国以上で犯罪と扱われる…

陰謀論への免疫力? / 文化と自由と人権を考える

数日前。はてなブログ内をプラプラと周っていて「陰謀論への免疫力を高める」方法をメモしてるひとを発見した。自分と意見がかなり違うが有用だった。何に対して「陰謀論」と言ってるのかハッキリしないため読んだ当初はイラっとしたが、よくよく読むと「情…

日記、球根とか

球根から芽が出た。ピカピカの深緑の。11月ころに、半信半疑で埋めたオオニソガラム。球径が12mmくらいしかなく、大丈夫なのか?と。植えたというよりも埋めてみた、に近い。白い花がわんさか咲く、と書かれているがいまだ半信半疑だ。 東風吹かば 春 遠か…

LGBT法案騒動に思うこと

この数年「自由」「民主主義」という言葉を悪用する派があるらしく、ややこしくて困る。「人権」もそうだ。LGBT法案騒動もそれ絡みかもしれない。 考えられるウラの仕込みとして、1.他の重要課題から目をそらさせる企て2.国民をわざわざ分断させる企て3.…

日記

シッダルタは「どうすれば人間は幸せに生きられるか」を研究したひとだ。エピクロスもそうだ。クリシュナムルティは「自由に生きるには」を探求したひとのようなので若干毛色が違うが結果として言ってることはシッダルタととても近い。ちなみに自分はどこの…

渋谷東急本店 閉店

ニュースで閉店を知る。まだ営業してたのか、と驚く。学生の頃、お歳暮販売要員としてバイトしていた、その当時からヤバい古さだったので。 109を横目に見ながら坂を上るとそのデパートはあった。一本通りを外れると、左はラブホ街で右は飲み屋街、奇妙な立…