sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶を買う

朝起きて、なんとなく靴下を履くようになった。秋だ。はだしで過ごす日々が終了。長かったなー夏。クーラー頼みだった夏。溜まっていた分の掃除とか片付けとか、開始。 紅茶を取り寄せる。50gで1,500円くらいの今年の夏摘みダージリンだ。贅沢品。おいしい…

処理水と汚染水のあいだ / 青みかん

後日談。先日の騒動で不安になり、認知症に関する本を読んでみたら、親どものケースはまだまだ認知症の域ではなくひと安心。一過性傍若無人症と一過性記憶障害、そんなとこか。自分もあまり巻き込まれないようにすべき、と反省。先のことまで考えすぎて、恐…

このごろのこと

まだまだ暑い。 先日、親B がいすから落ちて腰打撲、そのために親A のややボケが中ボケになったりならなかったりしてる様子。困った。未知の世界。すごく困っている。親A が仕切りたがるために混迷を深める。世界だけでなく、当家でもパワーバランスを変えね…

ジャニーズ騒動 顛末 / 基軸通貨の動画

土日のお昼に、ホットケーキを焼くことが多い。米粉ミックスに国産小麦粉を足す。ヨーグルトがあれば足す。メープル入りのカラメルソースをかける。日々がうまくいっている気がしてシアワセになる。 サッカー、ドイツ vs 日本、親善強化試合。自信を付けた久…

知の理由 その2

つづきなんですが。 シッダルタ曰く。禍いや不幸を増やさないために、知る・学ぶことをおろそかにしてはいけない。そして自分でしっかり考え自分で決めるべきだ。さらに精神を静寂にしておくことも大切だ、と。 上の2点については納得がいく。シッダルタは…

カウリスマキを AmazonPrimeで

久々に、ドリップでコーヒーを煎れる。暑くてそんな気が起きなかった8月。美味しいなあ。フェアトレードのモカ。 ロシアのラブロフさんが9月1日「我々はドルを葬り去りたいわけではない」と講演したそうだ。そうなのか。ドル基軸国の大転倒クラッシュは起き…