sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

紅茶を買う

 

朝起きて、なんとなく靴下を履くようになった。
秋だ。はだしで過ごす日々が終了。
長かったなー夏。
クーラー頼みだった夏。
溜まっていた分の掃除とか片付けとか、開始。


紅茶を取り寄せる。
50gで1,500円くらいの今年の夏摘みダージリンだ。
贅沢品。おいしい紅茶はこれくらいのお値段する。
体験済み。
高級紅茶は上を見れば切りがない。
贅沢慣れし過ぎないように、お手頃価格も飲む。
サウジの皇子とか、どんなの飲んでるんだろう。
ロシアも中東も中国も、紅茶愛好の国なので
争奪戦になっているらしく、
自分は毎年「これがラストかも」と思いつつ
購入している。

 

***

バイデン米大統領が初夏、記者会見中だかに
「女王陛下バンザイ!」と脈絡なく叫んだらしいが
(ハイールヒットラー!でなくて良かった)
当家の親B もそんなところがあり、ビビる。
電話越しで、ビビる。
しかし認知症には含まれない様子で、
要介護の判定基準もどうなのか?と思う。
認知障害は誰にでも出てくるだろう。
老化であって、病気ではないだろう。
線引きは可能なのか?

 

ちなみに病気は治ったり治らなかったりだが
老化は基本的に治らない。

 

線引きをしても
その線は移動してしまう。
判定も随時更新される、とのこと。
なるほどなあ。
勉強中。

何にせよ、
快適におだやかに過ごしてほしいと思う。

 

 

秋に似合う一曲。CHANSON POUR MICHELLE by坂本龍一

 


www.youtube.com

 

 

 

 

.