sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

カラガノフ と 伊藤貫


鹿児島のさつまいも「紅はるか」を買ってみる。
ちょっと高かったのでハズレたら嫌だなあと
思いつつ、焼き蒸しにしたら
ものすごくうまかった。

煩悩が増えた。

 

***

 

この数日間でもっともエキサイティングだったのは
やっぱり伊藤貫氏の動画だった。
心待ちにしてた。

 

自由主義も民主主義も共産主義も資本主義も
ポンコツだった、と判明した今
ロシアは世界は何を目指すべきか。

 

動画はロシアの世界的知識人カラガノフ氏の論文紹介と
それに対する伊藤さんの解説。
「ロシア人は集団主義的なんです、みんなでやりたい。
個人で競争とか自己実現とか、愉しくないんです」と。
国民性・気質は無視できない、と。
言ってることが原丈人氏とリンクしてる。友達?

人間は基本「みんなでやる、みんなで豊かになる」
のが好きなのではないか。ロシア人だけでなく。
アジア人だけではなく。
考えてみれば、
広大な芋畑で、ひとりで芋掘りたくないよね。
皆でわわーっと掘って歌って踊る。みんなで分ける。
それでいいじゃないか。
独り占めして愉しいか?
芋御殿を建てて何になる?
永遠に生きるわけでもないのに。

 

国際政治学をやってると結局は文明論に行きつく、と
伊藤さんは言ってて、深く同意。
人類とは、人間とは、という話になる。
ロマンを感じる。

 

また、伊藤さんの印象によると
「ロシア人は集団主義的で、お人好しでバカ正直で、
命令待ちをするタイプが多い」と。日本人じゃん‥。
カラガノフ氏は
「ロシア人は、ユーラシア=ユーロエイジア人として
目覚めるべき」と書いてるらしい。
この9月にプーチン大統領が発表した
極東&北極圏の大規模プロジェクトとも重なるのか。

 

以上が前半部分。
後半はウクライナ戦のこと。

 

「ロシアは核爆弾を使えるんだよ、使うとしたら
ポーランドNATO基地だよ、使う時は予告するから
みんな逃げてね」
カラガノフ氏が6月に世界に向けて発表した論文は
概ねこのようだったと。
ウクライナ戦をダラダラと長引かせる気なら
やるかもね。みんなよく考えてね」と。
ついでに
アメリカは誰のことも守らないよ」と。

 

つづく。

 

【伊藤貫の真剣な雑談】
プーチンの知恵袋、セルゲイ・カラガノフ!!」
https://www.youtube.com/watch?v=AMn97JxtOCQ

 

 

relaxing-jazz.hatenablog.com

 

 

 

 

.