sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

今年のヴァルダイ演説 / スマホ

 

秋だー。
体がラクだあー。
3カ月間みっちり暑かったから
秋冬型にアジャストするのも大変そう。
がんばれカラダ。応援するぞー。
食って寝るぞー。


理由あって先日よりスマホユーザーになる。
小さくて重い。
今のところ依存症になる気配はない。
スマホSNSをやるから、そうなるのではないか?
お得クーポンのお知らせを受け取るからか?
知らんけど。
よくみんなこんな小さな画面で暮らせるなあ。
じきに自分も慣れるのかなあ。

 

サッカー。
ついにアーセナルが、シティを破る!
あー気分いい。もー気分いい。
両チーム好きだけど、そろそろ勝とうよ!と、
シティのハイプレスがえげつないけど
そろそろ勝てるよ!と思ってた。
アルテタ監督、歓喜
あーすっきり。

 

***

 

人類の叡智は、積み上げることができる。

個々人の時間は短くて、蓄積は難しいが
人類という規模で、漸進可能になる。

 

自由主義も民主主義も共産主義も資本主義も
うまくいっていない。残念だ。
しかし漸進してきたし、これからも漸進する。

 

一族とか会社などの組織も、伝承をするように
「神、祖国、家族」に最大の価値をおく国々では
伝承しながら変化することが
比較的たやすいようだ。
組織や集団の必要性はここにある。

 

欧米日が言ってることを聞いてると
人類はあとせいぜい数十年だが、
ロシアやインドや中東を見れば
あと1,000年は行けそうだ。

今年のヴァルダイ演説 by プーチン大統領
https://mekong.hatenablog.com/entry/2023/10/06/230946
部分抜粋。
「文明国家の本質的な特徴は、多様性と自給自足です」
「文明主義的アプローチは、国家と民族の基本的で長期的な利益、つまり現在のイデオロギー的状況によってではなく、過去の歴史的経験と遺産全体によって規定される利益に基づいているため、このような傾向に立ち向かうことができます」
「すべての文明がお互いを尊重し、自分たちの観念に基づいて誰かを変えようとはしないからです」


暗澹たる予言にはウンザリだ、希望が見たい。
そんなひとは全文読め。

 

sputnikglobe.com

 

 

 

 

 

relaxing-jazz.hatenablog.com

 

 

 

.