sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

めでたき三題 / 優勝したらしい

 

世界中が、変化している。
人類の未来は明るくなってきた。
(主にロシア、中国圏アジア、中東、アフリカで.)
日本のテレビ新聞には情報が入ってこないが
この大転換点を見のがすのは惜しいことだ。

 

昨年6月に「プーチン氏が新世界をリードする」と
書いたが、ロシアが突破し中国とトルコと中東が固めてる。
そんな流れのようだ。

参照→https://tanakanews.com/index.html


英米ネオコンが断末魔の「悪い夢」をふり撒いてるが
この大きな流れが止まることはない。
世界は戻らない。
日本を見ると暗くなるけど
日本人である前に、自分は「人類」なのだ。
そう思うと、実に明るい。

 

帝国と植民地とで構成された世界が終わる。
めでたし。


***

優勝したらしい。
マンチェスターシティが。CL(欧州サッカー大会)で。
2010年ころにダビドシルバやヤヤトゥレを買い入れ、
2013年ころからCLに出場できるようになったから
約10年かかったんだなあ。
ペップ監督招聘からも7年くらいか。悲願の達成。
まだ試合見てない(たぶん8月ころ見れる)けど
アグエロテベス・バロテリなど、ご陽気レジェンドが
イスタンブール会場に集合「お前まだ英語喋れないの?」
とか公開で言い合ってた。てゆーかセスクに通訳を
させんなよ‥おかしいだろ‥「彼はシティを愛してると
言ってます」て。なぜ元アーセナルのセスクが。
仲良しって美しいね。

 

シティは強くなり過ぎて自分は以前ほど熱狂しないが
デブライネたち選手がはしゃいで踊ったりしてると
とてもうれしくて、ハッピーだ。
よかったなあ。がんばったなあ。
めでたしめでたし。

 

***

おおきな お船に 乗せられて
どんぶらこー どんぶらこーと
やってきたのです。
何が。
グレープフルーツが。
遙か、南アフリカから。
コロナ祭り以降、なぜか近所からグレープフルーツが消え
もう食べられないのか‥と、泣きながら(ウソ) 甘夏を
いただく日々だったが、2年ぶりにCOOPから
3玉ゲット。ありがたい。うれしい。おいしい。
めでたしめでたし。


クーラーの試運転をする。
夏が来る。

 

 

 

 

 

.