sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正と反省

またしても間違えました。 他者を幸福にすることはできる。実際、友人からの葉書一枚でシアワセになるし富山のヤギ飼いのヤギ動画でシアワセになるしブライトン三苫選手のドリブル突破でシアワセだ。 親どもの幸福感に対し自己効力が低いだけで、一般化する…

まな板を替える / 二重世界

他者を幸福にすることはできない、と思う。 シアワセって、本当に個人的なことだ。こちらが良かれと思ってしたことも空振りしたり過干渉になったりケンカの種になったりする。このひと月、親どものドタバタに遭い再認識した。今後は具体的要望のあったときに…

種なし柿 など

急な親の入院騒動勃発で、気持ちが落ち着かない。と思ってたら、脳梗塞だがとても軽度とのことで一週間程度で退院帰宅。気を付けないと過剰医療でぼったくられる、と普段思ってはいても、危機においてはプロ頼みだ。プロたちが預かってくれてる間の安堵感が…

今年のヴァルダイ演説 / スマホ

秋だー。体がラクだあー。3カ月間みっちり暑かったから秋冬型にアジャストするのも大変そう。がんばれカラダ。応援するぞー。食って寝るぞー。 理由あって先日よりスマホユーザーになる。小さくて重い。今のところ依存症になる気配はない。スマホでSNSをや…

カラガノフ と 伊藤貫

鹿児島のさつまいも「紅はるか」を買ってみる。ちょっと高かったのでハズレたら嫌だなあと思いつつ、焼き蒸しにしたらものすごくうまかった。 煩悩が増えた。 *** この数日間でもっともエキサイティングだったのはやっぱり伊藤貫氏の動画だった。心待ちにし…