sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『フェイクニュースの見分け方』の2  

ここからは山の斜面も見える。桜が一気に咲き始めた。 近所では、幼い姉妹がピカピカのチャリを買ってもらうところに遭遇。スキップしたりしてる。いいなあ。 前回のつづき。実は、この本を読んでもプロパガンダには対応できない。その件はまた後回しにして…

『フェイクニュースの見分け方』を読む

最も心に刺さったのは「報道は、権力と闘うために存在する」だった。忘れかけていた。 新潮新書、烏賀陽弘道 著。うがやと読む。2017ころに出た本なので、スルーしてたが情熱的で、読みごたえのある一冊。 元新聞記者であり今なぜ報道がこんなに落ちぶれたか…

デスク周りとボールペン

今日ははてなのお題とかいうものをやる。 デスク周りについて書けという。しかし自分のデスク周りは殺風景だ。ノートPCと、USBに繋がれたスピーカーと深いブルーのグラスしかない。グラスには立ち枯れた植物が入っている。こいつの種を保存しておくため。名…

苺の日々

春だ。毎日のように苺をたべる。うれしい。体調の問題で買い出しに行くのが困難な日が増え、COOPの宅配を頼むようになった。変化したのは果物の消費量だ。 自分でチャリを駆って買い出ししてたころは「重くてもう果物なんて無理」だったが今は玄関まで持って…

ロシアとウクライナを学ぶ

ロシアとウクライナの話題で大騒ぎだ。 なぜみんな、ちゃんと学ぼうとしないのだろう?ツイターで噂を集めて何がわかるというのだろう。空気感しかわからないじゃないか。そんなもの、何の役に立つ? 自分がまず感じたのは恐怖煽り(fear porn)の次は、怒り煽…

そうか。プーチンはネオコンと戦っていたのか。だからトランプは親ロシアだったのか。だからバイデンはリベラルでネオコンで世界統一主義者でワクチン推進派だったのか。そうなのか。 やっと解けそうだ。何も解決しはしないが。