sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れゆく2022

自分の住居にはハエトリグモがいる。体長1cmくらいで脚が短くコロンとしている。飼っているわけではないが邪魔でもない。たまに見かけて後ろから忍び寄り強く息をかけると「わわっ?わわわ!」とあわてて飛び跳ねる。とてもたのしい。クモは私を、東京タ…

カタールW杯終了

やっとW杯が終了。うっかりニュースを見ると未だ観てない試合の結果をペラられるので、スプトニクさえ読めず。ペラんな。4年に1度やぞ。 こんなにいろんなことが起きるかね?てくらいの決勝戦だった。観るだけでへとへと。腹イッパイ。アルゼンチン vs フ…

アキ.カウリスマキ映画

最近はいい映画が少ない。よくよく選んでもたいていハズす。やたらにひとが死ぬ、やたらに残虐、やたら設定と展開が混み入っている、やたらにナンセンス、やたらサイコパス。そんなのが多い。人民の日常ストレスが強大でそれを上回ろうとしてこんな刺激過剰…

日記

風花が舞った。初雪だ。遅い午後の、金色の大気に風花。 今年のクリスマススイーツはロイズのチョコレートセット。27個入り。うまし。ケーキ無し。毎年無し。以前勤めてた会社では全員、単身者にもケーキがホールで配られてちょっと困ったなあ。持て余す社員…

『絶望 断念 福音 映画』その2

『絶望 断念 福音 映画』を今読めばもっとわかるか、と部分だが再び読んでみた。結構ミヤダイと意見が違う。まあどちらにせよ、世界観の相違という話でたいした話ではないんだけど。 当時のミヤダイは「サイファ」とか「告げ知らせ」とか〈世界〉は「外側」…

祝16強入り

「なんでスペインとドイツと同じポッドに日本がいるんだよー夢も見させてくれねえのかよー」と内心でボヤいてた頃が懐かしい。W杯がこうなるとは完全に予想外だった。世界って素晴らしい。 サッカーが自然界の在りようと似てると感じるのはその不確定要素の…

『絶望 断念 福音 映画』

12月が来た。ダウンコートを出し、お待ちかねのおニューのマフラーを巻いて玄関を出る。鼻の中が乾燥する。冬だわー。 11月は光岡英稔氏の『退歩のススメ』を読んでいた。西欧の軍隊組織の話のあとで「だから明治政府は唯一神の代わりに天皇を信仰対象にした…