sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

祝16強入り

 

「なんでスペインとドイツと同じポッドに日本が
いるんだよー夢も見させてくれねえのかよー」と
内心でボヤいてた頃が懐かしい。
W杯がこうなるとは完全に予想外だった。
世界って素晴らしい。

 

サッカーが自然界の在りようと似てると感じるのは
その不確定要素の多さだけでなく
「現象」の積み重ねにもある気がする。
現れ、消える。現れ、消える。その速度が速い。
ゴールチャンスは、計算と偶然が重なり一瞬バランスが
崩された時に現れるが、一瞬後には消え去っている。
しかし、ひとつの結果がつぎの原因・遠因となって
とどまることなく続いていく。

 

身体のあちこちでもいろんなことが起きる。
現れ、消える。現れ、消える。
関係ないと思われるものが実は連動している。
西洋医学はそれを捉えることができてるのか。
固着したものと現象とは別物だと区別してるか。
原因と結果は区別ができるものなのか。
微妙なとこだ。

 

そういうわけでW杯は、W杯らしい狂乱で進行中。
コスタリカ戦で、アホみたいな負け方をしたのも
スペインを油断させるためには有効だった
のかもしれない。
対日本戦、スペインは2軍で来た。

後半投入の堂安と三苫&田中碧のゴールで2-1に
なったのが9分、その後
12分、アセンシオとフェラントーレスを入れ
15分、日本は浅野を追加し
22分、アルバとファティを入れ、全力戦になる。

それを見越していたので
23分、サイド対策で富安を入れ
40分、守備的MF遠藤も投入。
長い長い長い防戦を日本は戦略的に逃げ切った。
疲れた。マジ疲れた。
「ギャーやめてースペイン本気出さないでー!」だった。
裏のドイツ戦がああなってるとは知らなかった。
スペインも本気出す必要があったのだった。
あーコワ。W杯こわい。

 

対日本戦で逆転された後のスペインエンリケ監督と
ドイツフリック監督の顔の表情が面白くて、爆笑する。
「豆鉄砲をくらい」つつ「苦虫を嚙み潰し」ている。
必見。W杯たのしい。

 

***

晩ごはんの後はあんまり狂乱したくない。
リンゴをいただいてクリスマスティーを煎れる。
カルダモンやシナモンが入っている。
タツは暖かい。
しみじみする。
そしてまた駆ける三苫を思い起こして
にやにやする。

 

 

 

 

.