sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

肩の反乱 / らんまる

 

今日は雨。
白く煙る空。

 

年末年始、そして1月。
振り返って何か書こうとするも
とりあえず何も思い出せん。
来月に託す。

 

***

2年前に四十肩五十肩といわれるものをやった。
医者には診せなかったので推測判定だ。
夜中に誰かがそっと粉砕骨折させて帰っていった
可能性も無くはない。

 

とにかくある朝起きると肩が変で、寝違えかと
ストレッチしたせいでさらに悪くしたようで
立ってても寝てても冗談のように痛い。
眠ってる時が最悪で、寝返りをうつたびに
激痛で叫びながら目覚める。
「てっめー!」左肩に対して抗議する。
「てめえ‥」じゃないよ「てっめー!」だよ。
フルスロットルだよ。

 

身体が勝手に始めたことは
身体なりの事情がある。
そう思ってるし実際そうだ。
しかしこれは一体何なんだ。
ふざけんな。
眠れない。どうしてくれんだ。
せめて、こうなった理由を述べたまえ。
左肩に対して説教する。

 

一カ月経った頃、偶然にも痛みを半減させて
くれる薬にあう。
春先になるとめまいやのぼせに苦しむために
苓桂朮甘湯という漢方薬をもらってるのだが
たまたまそれを飲んでみると
たまたま肩に効いたのだった。
体内の水分調整をする漢方で炎症止めではない。
医者に「なんで?」と訊いたら「さあ?」と
言われた。ロマンがある。

 

そんな話。
理由の分からない痛みをやってるひとは
漢方薬もあたってみるといいよ、という話。

 

現在肩はほぼ治まり、台風や低気圧が来ると
痛む程度となった。
和解した。

 

***

ああ、そうだ。
1月は毎日毎日これを見ていた。
「被災27日目。地震後初めて行くあの大好きな散歩道が変わり果てていても、ぽにぽに歩くことは変わらない柴犬」
https://youtu.be/v11RFBz0O88?si=FPvVwS9UOtxK48kj


www.youtube.com

 

 

 

.