sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝福のエンディング / G7サミット後記

最近の発見。青菜炒めには塩しない。たまにシャキシャキに出来上がらないことがあり謎だったが、炒め途中に塩した回であるらしい。有元葉子さんの本読んでて発覚。たいていお肉と炒めるのでそっちだけに下味すればいいのだった。青菜のみなら皿に盛った後で…

脱走チワワ

中学生だった頃、うちにはチワワがいた。ある日道路を渡って迷い込んで来たのだった。野良犬ではないだろうと思われた。数日後、飼い主の邸宅が判明したので段ボール箱に入れて届けに行った。ところが何度も脱走し、迷い込む。返却する。結局、当家で飼うこ…

アーセナル敗戦 / 中国は来ない

当地は地方都市なのだが、まだマスクマンだらけだ。どういうワケなのか、もうさっぱり分からない。 アーセナルが、優勝戦線からほぼ脱落。(アーセナル:英国サッカーリーグのクラブ)残念だ。冬頃は「いよいよ優勝するんか!」とワクワクしてたが、4月にマン…

G7 の意味 / ドローン騒動

いい天気だ。せっせと冬物お洗濯。 親どもがややボケだ。老人はややボケが正常だろうと放っているが、先日の電話ではかなり話が噛み合わず目下、ビビっている。どうなるのかなあ。不安だ。老人の生態がわからない。 ニキータ氏の動画。こういうのを探してた…

陰謀論者の作法、その2

本当はカマキリのことを書きたいのに。半年間先送りにされてる。前歯が折れてテリブルだったことも書いてない。実は紅茶マニアだという話も。今日もまた別の話だ。 「怒りの本態は、哀しみと恐怖である」 私が発見した事項ではなく誰だか心理学者が言ってい…

焼き菓子 / スター再開 のおしらせ

一カ月間、はてなスターをはずしてみたんですが再び設置します。予期しないことが起きたのです。1.出会いが減るぶら~と何の因果か来てしまった人のマークがゼロになった。そういうアクシデントはウェルカムだったのに失念していた。2.不公平感に耐えら…

世界秩序の『カオス化』

風が強い。鳩が吹き飛ばされていく。 *** 前回のつづきですが。なにゆえ突然、神なき世界について考察か。 プーチン大統領の長文演説を読むにつけ、トラちゃんさんの世界ニュースを読むにつけ、伊藤貫氏の動画を見るにつけ、ネオコンは「地上の善きものを全…