sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアがロシアであるということ

暑い。アイスクリームを舐める。レモンソーダを拵える。夏だ。 スカートを作る。作るつもりはなかったがふんわりしたロングスカートを買ったらサイズがLで大きすぎ裏地も気に入らずウエストの雑なギャザーも気に入らずあちこち切り取っていたらただのデカい…

プーチンが 新しい世界をリードする

このごろのニュース。新着順。 ロシアでSWIFT代替の国際決済SPFSが始動。中国河南省でコロナアプリを転用して人民行動規制。ウクライナ、男性に加え60才以下女性も徴兵へ。英仏、ウクライナをEUに勧誘活動。メキシコ大統領、アサンジ受け入れを表明。あ?井…

ひとの器、その2 / 洗濯機を買う

ちょっと前回のつづき。私は人一倍ビビリーなので、胆力のあるひとや器のデカいひとに憧れるのだ。動じない、排除しない、自分で決める、言行一致、機嫌がいい。 傍若無人とも違うし、優柔不断とも違う。善良とも限らない。(私の知る器デカいやつは倫理的に…

ひとの器の量りかた

はてな仲間の記事を読んでると思う、いやー頭いい人、いっぱいいるよねー。自分は不親切なので、分かるやつだけが分かればいい、くらいに書き散らかしてるけど親切な長文解説を書き作るひとも多い。頭いい。親切。なのになんでこんな不条理な日本なのか。謎…

グレートな嫌がらせ商法

きゅうり。茄子。トマト。食卓も夏ですな。そっ気ない調理をされた野菜が好き。きゅうりやキャベツはスライスして塩。余ったらそのまま漬物化。茄子はたいてい味噌炒め。うみゃいうみゃい。ゴールドキウイもうみゃいうみゃい。3個で430円なり。 昨日は天気…

『エピクロス』を読む / 上海その後

『エピクロス』を読む。岩波新書。2300年前くらいのギリシャの哲学者。原子とか宇宙とか天候の法則から始まっていてかなり面喰らう。のち、人間の幸福の話になる。いくつかの要点。●幸福とは、餓えない渇かない凍えない状態のこと。そして自他に対し心に煩い…

プロパガンダの作り方

身体が自然がそうであるように世界もまた元には戻れない。新しくなり続ける以外の道はない、ディストピアが来るにせよユートピアになるにせよ。それもまた流転していく、と思うと気が遠くなるような希望のあるような。 相変わらず、ロシアバッシングは続きプ…