sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

ひとの器の量りかた


はてな仲間の記事を読んでると思う、
いやー頭いい人、いっぱいいるよねー。
自分は不親切なので、分かるやつだけが
分かればいい、くらいに書き散らかしてるけど
親切な長文解説を書き作るひとも多い。
頭いい。親切。
なのになんでこんな不条理な日本なのか。
謎だ。

 

真実について。
私はそれは唯一ではないと思います。
神仏を信じるひとにはそれが真実だろうし
プーチン氏をイカれた悪党と信じるひとには
それが真実なんだろうけど、
自分はそれらをそうと認定しないし、
そもそもどうでもいい。
古今東西の100人が100人認定するであろう真実を
探してる。まあ数は多くはないだろね、たぶん。
ウクライナ人も、ロシア人も中国人も日本人も
早く平穏に暮らせるといいね、て点は同感です。

 

最近思い出したこと。
以前「ホンマでっかTV」で心理学者の植木氏が
「ひととしての器の大きさとは、グレーなものを
グレーなものとして持ち越し続ける力で量られる」と
いうような発言をしていた。
驚いたが納得した。
胆力とはつまりそういうことだ、と。
簡単に何かを信じ込まないし、流されないし、
また逆に簡単に排除もしないのだ、大物は。
ゆえに人望を集める。
その結果リーダーとなるのだろう。
一方、子供・小者・器ちっちゃいひとはどうか。
白黒つけたがる、鵜呑みにする、右往左往する、
派閥する、いじめる。
なるほど。

 

***

今日は小雨が降っている。
灰色の雲と白い靄が一体化して垂れこめている。
ここいらの100人が100人認定するであろう。

 


美しいラテンギター曲。

 


www.youtube.com

 

 

 

.