sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デラウェア ベスト

日々が早い。蝉がはりきって鳴いている。 英国サッカープレミアリーグが数試合無料放映になるようで、ワクワクが止まらない。8月から、ABEMA にて。アーセナルなどが無料になる模様。シティからジェズスとジンチェンコが移籍し今季は面白くなりそうなアーセ…

19 の 夏

19歳の夏、リゾートホテルでバイトしていた。会員様限定の、豪華なでかいホテルだった。午前中は白砂の入り江の海で泳ぎまくり、バイト控室になだれ込んで爆睡したのち、午後はフロント係かレストランウェイトレス。空は青く、雲は白かった。 人生で最も傍若…

サッカーと ため息 / 参考記事

昨夜。久しぶりにテレビを見た。パリSGが日本でサッカーするからね!!まだ40分くらいしか見てないがマアマアだった。キャンプがてらのデモ試合・営業試合なのでまあこんなもんだろう。カメラも遠くて見づらい。それより観客に驚く。伊達公子氏が「日本の観…

ひとはなぜイカるのか

梅雨がカミングバック。 夕昏。集合住宅の大玄関でモスグリーンのカミキリムシが散歩していたので、拾って安全な茂みに移す。黄色の斑点がある。体長の倍くらいある触角もグリーンとイエローのストライプ模様でオサレ。腹側も観ようとしばらく見つめ合ったが…

あれから一週間

Tubeで安倍元総理の葬列、見送る群衆を視聴。くもり空の下。見渡すかぎりマスクマンの群れ。マスクで表情が読み取れない。覆っているのは喪失感か、不安感か。シャツの白、喪服の黒、マスクで自然に統一され美しい眺めにも見えるが、北朝鮮っぽくもある。 あ…

大滝詠一

たまに見るブログで大滝詠一が紹介されていた。そうだったああ。夏になったら日本人はオオタキを聴かねば。このごろは、ビル.エヴァンスが沁みるとかジョアン.ジルベルトが好きとか言うてたが。 『君は天然色』がもっとも有名でポップだが『雨のウェンズデイ…

ズルくて なんぼ

あー。だる。湿気に弱いためこの季節はしんどい。身体がハデにバランスをとる3月も苦手だけど。高湿度でダルダルになるひとは、ハムストリングスをストレッチするのが良いらしい。整体界の情報。息を深く吸える感じになる。 高市早苗氏がワクチン打つふりを…