sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

あれから一週間

 

Tubeで安倍元総理の葬列、見送る群衆を視聴。
くもり空の下。
見渡すかぎりマスクマンの群れ。
マスクで表情が読み取れない。
覆っているのは喪失感か、不安感か。
シャツの白、喪服の黒、マスクで自然に統一され
美しい眺めにも見えるが、北朝鮮っぽくもある。

 

あれから一週間か。
安倍氏は人気があったのだな、と葬列を見て感じた。
「育ちの良さ」がその理由だろう。私見だが。
ガツガツしてない。いいトコのお坊ちゃま感。
そういえば、トランプも富豪お坊ちゃんだ。
プーチンは叩き上げだ。そこの差が大きかったか。
先日の「俺はまだ本気出してないよ?気をつけてね」
会見にはビビりました。
話がそれた。

 

良くも悪くも、温室育ち。
もっと狡猾なら、もっといいブレインがいたなら
もっといい仕事ができただろう。残念だ。
森友・加計トラブルもさっさと謝れば済んだのだ。
「忖度させたなら自分が悪い、システムを変える」と
言えば片付いたのだ。桜の会の件も
「会計が雑だし身内に甘かった、ごめんなさい」と
言えば片付いたのだ。

 

殺すなんてひどい話だ。
ポップコーンを投げつけるくらいが相応だ。
もちろん私はやらないが。

 

さておき。この死は謎を呼ぶだろう。
あまりにも、タイミングがいいのだ。よすぎる。
そして、あまりにもシンボリック。
また、この件はさらなる分断化・自己検閲を招く。
ジョークの通じないクソまじめな世界。
そんな予感がして気が沈む。
それは彼のせいではない。

 

 

 

 

.