sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

桜を眺める / 露中会談 など

 

春だ。
テーブルクロスを明るい色に替える。
しかしクロスの下は、綿毛布&こたつだ。
微妙な春感だ。
こたつの中には何を敷こうかなあ?と
考えてるうちに冬が終わってしまった。
我ながらテキトーだ。反省はしない。

 

桜を眺めに行く。
今年も福々しく咲いていた。
たわわに咲く花の重みで枝がしなり風に揺れる。
君らは咲き過ぎている、といつも思う。

こちらの首が不調で見上げてると頭痛がしたりして
さっさと帰ることに。つまらん。
樹の下でゴロゴロしてやろう、と画策してるうちに
春の暴風雨が来てしまって頓挫した。
うまくいかない。まあ見れたからよかった。

 

「サクラスク」8枚入り500円を購入する。
乾燥パンに砂糖がまぶされジャリジャリするやつに
桜の葉の香りが付けられている。
とてもうまし。ニコニコしながらいただく。

 

***


3月9日頃、ウクライナの電力施設を爆撃破壊?の後
(https://sputniknews.jp/20230202/14786242.html)
3月20日頃、プーチン大統領と習主席は4時間半会談した。
「露中首脳会談プーチン大統領と習主席、共同声明に署名
日本にも言及」2023年3月21日
https://sputniknews.jp/20230321/15372286.html
なんとなく嬉しそうに見えるプーチン氏の写真多し。
待ちわびた何かが「成った」のだろうか。
それともチョー仲良しなのか。

 

同じく3月20日頃、日本はWBC歓喜一色だったが
岸田氏はゼレンスキに会いに行ってた。
この風景を見ると「安倍氏は米国系に暗殺されたか」と
思う。安倍氏が生きてたら、これは無いだろうから。
岸田氏による鮮やかなオウンゴールが決まる。
ブラボー。


坂本龍一氏が亡くなったらしい。
美しい音楽を作れるひとだった。
一度だけ大きなホールで生演奏を聴けた。
ソロが半分、カルテットが半分の構成の。
作品たちを聴き直そう。

きっと春に似合う。

 

 

 

.

今週のお題「お花見」