sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

プーチン氏とトッド氏

 

プーチン大統領の主張と発言まとめ、この1年間の。
まとめ1
ウクライナのロシア系を奪還する予定だ (←ほぼ完了か)
NATOの東進を許さん、こそっと米国系基地も置くな
まとめ2
●各国は独自の文化を保持する権利がある、自由主義だの
進歩的だのと称して文化文明を破壊するのはやめろ
●世界一極主義(=植民地主義) を拒否する


ヴァルダイ国際討論クラブでのプーチン演説を見落としてた。
『トッド人類史入門』読んでて発覚。急いでチェック。
https://sputniknews.jp/20221028/13552148.html
2022年10月28日
「私は常に常識の力を信じてきたし、今も信じている」
会議では様々な分野の専門家、知識人、政治家らが参加し、国際情勢や経済、社会問題について分析や議論を行い、解決策の提案を行う。

https://note.com/toyoshi_y1126/n/n7ae20c14d285
「多極化世界における真の民主主義は、あらゆる国民、あらゆる存在や文明が自らの道、自らの社会政治体制を選択する可能性を、なによりも前提としている。
国民、民族や文明の尊重は、あらゆる人々にとって利益となる」

 

プーチン氏、トッド氏、自分。
まるっと納まる。奇跡的に。
多様性を愛していて
多様さこそが この世界の希望だと。

 

『トッド人類史入門』読書中。
約100ページ分はトッド氏のインタビューと対話を
集めたもの、残り100ページ分はトッド氏抜き対談。
前者だけで面白いし、最新のトッド談話なので
いい買い物だった。
「トッドさんの発言はロシアでも注目されています」
GDPでは測れない。戦争は真の国力を露呈させる」
「危機に瀕しているのはロシアではなく西側」
英米タイプの攻撃的フェミニズムがフランスにも出現」
またいつか書く。

 

 

 

 

 

 

 

.