sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

世界秩序の『カオス化』


風が強い。
鳩が吹き飛ばされていく。

 

***

 

前回のつづきですが。
なにゆえ突然、神なき世界について考察か。

 

プーチン大統領の長文演説を読むにつけ、
トラちゃんさんの世界ニュースを読むにつけ、
伊藤貫氏の動画を見るにつけ、ネオコン
「地上の善きものを全て破壊」しようとしてる。
そう感じるから。
民主主義だけじゃなく。経済だけじゃなく。
あらゆるカルチャーをキャンセル。

 

伝統を破壊し、宗教を破壊し、農業を共同体を破壊し
人心の平穏を破壊する。
なぜに。
不安と不満と恐慌の果ての、世界統一を謀ってるから。
不安・怒り・混乱は「ファシズムの土台」になる。
ひとは危機に際し、より強い権威を求めるためだ。

 

怒りと恐怖のあまりに思考停止。
その時、ひとは幾らでも「言うことをきく」。
コロナ騒動の顛末を見ればわかる。

 

まあとにかく、恐怖政治が少々前倒しで露呈した。
ロシア、中国、中東のエリートが抵抗したために
その構図が際立った。
今も彼らは結束しながら抵抗中だが、
そろそろ片が付くようだ。
祝砲を撃ち鳴らせ。

 

他の動機も考察してみる。
なぜネオコンは世界をカオス化し嫌がらせをするのか。
「幸せで愛のある人々」が羨ましくて妬ましくて
気が狂いそうなのかも知れないね。
テロリストやストーカーの思考法だけどね。


参考1。
https://tanakanews.com/230416macron.htm    
「欧州を多極型世界の極の一つにする」
2023年4月16日   田中 宇 氏の記事より。

「フランスは、マクロンの訪中に合わせ、中国から初めて人民元建てで液化天然ガスを買ったりもしている」

「フランスが転向すると、安保理は3:2(米英仏:中露)だったのが2:3(米英:中露仏)になって非米側の勝ちになる」

「ブラジルのルーラ大統領が中国を訪問し、ウクライナ和平だけでなく、BRICS内部の貿易からドルを排除する提案もしていった。インドも中国に影響され、自国と非米諸国の貿易決済をドルでなくルピーでやる新戦略を打ち出した」

「中露とイランとパキスタンの外相がウズベクに集まって、アフガニスタンの復興について話し合っている。米国側が無茶苦茶にした世界を、非米側が立て直し始めている」


参考2。2023年3月23日の Sputnik記事
【解説】プーチン、習両首脳の会談 合意はどの段階まで達成できたのか 
高等経済学校、世界経済国際政治学部のイゴーリ・コヴァリョフ第一副学部長の談話より部分。

「米国にとって都合のよい、世界秩序の『カオス化』に両首脳は断固として同意しないと表明しました」

「ロシアも中国も必要としているのは安定性と予測可能性であって、世界経済と国際秩序の基盤を弱体化、不安定化するような諸国が分かれる陣営の対立ではないのです」


タイトルは彼の言葉より借りる。

 

 

 

 

.