sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

変人について / ロシア大統領選挙

 

「自分は変人だ」と思っている変人はいない。
「なんでか知らんがしょっちゅう変わってるねと
評される」、変人自身はそう思っている。
私が言うのだから確かだ。

 

『Young Sheldon』という
米国のホームドラマを観ている。
9歳の天才児が飛び級でテキサスの高校に
通っている。1990年頃が舞台。
Sheldon は変人だが誇り高い。
斜め45度上空をキリリと見上げる。
共感ポイントが多く、観て愉しい。
祖母の彼氏、セラピスト、牧師も変人だが
みな誇り高い。すがすがしい。
Season2まで観た。
Amazon prime.

 

***

誇り高いといえばロシア大統領選挙。

 

「8710万人以上、つまり有権者の77.44%が投票所に足を運んだ」
プーチン氏の得票率は87.28%だった。
(22年に編入された)4地域でのプーチン氏の得票率は、ザポロジエ州が92.83%、へルソン州が88.12%、ルガンスク人民共和国が94.12%、ドネツク民共和国が95.23%だった」
https://twitter.com/sputnik_jp

 

直接選挙により信任を得たわけだ。
英米欧日が難癖をつけようともこの結果は
揺るがない。
「俺たちのボスはプーチン
いいなあ。
ラブラブなんだなあ。

きっと
「うちの灌漑設備古いぞ。なんとかしろ」
などの細かい不満はいろいろあるだろう。
しかし今は有事だ。団結を優先すべし。

 

決心と信任 の意思表示をしたい。
77.44%の数値にあらわれる誇り高さ。

編入地区では自前で祝賀パレードした模様も。
車に小さなロシア国旗を立てて。

春だ。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

.