sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カリンバとか トッドとか 道なき道とか

夜中にクーラーを付けなくなった、と思ってたら日中も付けなくて済む日々になった。連日、朝から部屋の湿度が65%から始まってたが今日なんて52%だった。とても嬉しい。とてもよく眠る。昼寝して、がば、と起きてグレープフルーツジュースを飲んでまた昼寝…

花火とか ヤギとか メタバースとか

近隣で3年ぶりの花火大会、開催。ただしみんなで集合して観覧できる場所は造らんかったと書いてあり、暗に集まるなと。はしゃぐな、と。みんな車中から見物しようと考えたのか大きな道路は渋滞し、テールランプが「ナウシカ」の蟲の群れのようだった。 自分…

いろんな医者がいる

ブログ開始6カ月になるのでいろいろ改変試行中。暫定です。 安倍氏暗殺の件で調べていて、横道な知見を得る。たまに読んでる、もりぞの医師のページにて。https://ameblo.jp/morizononaika/entry-12752570812.html「現状、素人への初期救急医療の指導は倒れ…

遠藤誉氏の記事など

英国サッカー開幕2戦目でリバプールの新人ヌネスは頭突きして退場になり、トゥヘル監督とコンテ監督は、握手した手を捻り上げて乱闘寸前になりレッドカードが出る。爆笑。2-2のいい試合だったのに何やってんだ。ヒトをアホにする、それがサッカー。 *** …

最近の買いもの / 英国サッカー開幕

最近の購買品。ルーム用のアロマオイルを新調。王道のラベンダー、オレンジ、ゼラニウム。夏は息苦しいので、いい香りで乗り越えるのだ。3種入りで1500円くらい。 カリンバという楽器を買う。弁当箱くらいの木製の共鳴箱の上面に鉄の鍵盤が留め付けられてあ…

断捨離 を疑う

ハッと気が付くと、部屋が自由に散らかっている。理想主義者 (断捨離アン) ならば「間違ってる!」と叫びながら全部ゴミ袋に突っこむのだろうが現実主義者はどうか。まず「成るべくして、こう成っている」と眺める。「何ゆえに」とか言いながらコーヒーを飲…

有事の断片

風が強い。しかし暑い。砂漠に吹くとかいうシロッコとはこんな風か。 「4回目コロナワクチン打つか打たないか」相談。https://mikle.jp/viewthread/3591884/ネット掲示板より。みんなの意見と体験談が集結。1年でここまで風景が変わったか。実に感慨深い。…