sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

花火とか ヤギとか メタバースとか

 

近隣で3年ぶりの花火大会、開催。
ただしみんなで集合して観覧できる場所は
造らんかったと書いてあり、暗に集まるなと。
はしゃぐな、と。
みんな車中から見物しようと考えたのか
大きな道路は渋滞し、テールランプが
ナウシカ」の蟲の群れのようだった。

 

自分は1100mくらい離れたとこから観た。
体調が良い年はもっと打ち上げ場所に近寄る。
ドン、と腹底に響く炸裂音。
かすかな火薬の匂い。
子供らの歓声。
たなびく硝煙。
そして終わった後の物悲しさと余韻を味わいつつ
暗闇の中そぞろ帰っていく。
小都市なので大した祭りではないが
夏は花火がみたいのだ。

 

***

 

げんじぃとけろじろう親子が作った小さなヤギ牧場の
YouTubeを、コンプリートする勢いで視聴している。
かわいいし面白い。ゆるい映像もいい。
70過ぎて牧場やろう、て行動力もすごい。
ここの背景を草っぱらにしたのもヤギエフェクト。

 

子ヤギのやたらに飛び跳ねる姿がかわいらしい。
「生きてるって愉しい!」と叫んでいる。
一斉に丘を駆け下ってくる姿もキュート。
その草っぱらは運動場であり食堂でもある。
ヤギはどんな気持ちなんだろうか、と思う。
おいしいものが、地面から生えているって。
例えば、おむすびがそこら中に転がっている運動場。
そりゃ興奮するだろう。

 

***

 

NHK-BS1「欲望の資本主義 メタバースの衝撃」を
15分ほど見て、挫折。この2年半くらい
学ぶところが無い「欲望の資本主義」シリーズ。
数年間面白かったのにな。

 

クスリやってんの?的な高テンションデジタルバカを
数人取材していた、とこで断念した。
NHKもわかってねえな、て気がした。
わからん。メタバースてやつが。
宮台真司氏までが「みんなあれに飲み込まれる運命」
みたいなことを言ってたが、全く魅力がない。
何だアバターって。まるで惹かれない。


「ここなら居場所が見つかる」というよく聞く煽り文句。
あんな居場所いらねえ。
勉強だと思って「そばかすの姫」がなんちゃらという
映画をwowowで観たが、作品としてヒドかった。
ヒドさにショックを受けただけで終わってしまった。

 

こんな記事もあるよ。
養老孟司氏を代表理事に迎えて発足した一般社団法人メタバース推進協議会、設立の目的は?」
https://dime.jp/genre/1372264/
ただし読みに行っても要領は得られない。

 

とにかくわからない。

 

 

 

.