sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

カリンバとか トッドとか 道なき道とか

 

夜中にクーラーを付けなくなった、と思ってたら
日中も付けなくて済む日々になった。
連日、朝から部屋の湿度が65%から始まってたが
今日なんて52%だった。
とても嬉しい。
とてもよく眠る。
昼寝して、がば、と起きてグレープフルーツジュース
飲んでまた昼寝してしまったが、夜も眠った。
ラッコのように腹にカリンバを載せポロポロ鳴らす。
その涼しい音色でまた眠る。
シアワセだが、ちょっとどうか、とも思う。

 

18日には鈴虫が鳴いていた。
誰かが飼っていて数匹放した、という感じの。

 

***

 

NHK-BS1「欲望の資本主義 メタバースの衝撃」
の追記。
はてな仲間の記事で、あの後エマニュエル・トッド
出たよ、と読んだので再放送にて後半50分間を
がんばって視聴。3分間くらい登場。
「有事の今、メタバースどころじゃないだろう、
物理的な世界の心配をしろ」
「フリードリッヒ・リストの再評価をすべき。
デジタルよりも、工業と人類の可能性に立ち返れ」
みたいな発言だった。元気そうだったが
真面目にコメントする気はない、という風情で
もしや、nhk is worst がバレたのではないか、と
勘ぐる自分。

 

***

この前、職業倫理のことをちら、と書いたが
半年前にウイルス学者の宮沢孝幸氏の忠告を読んで
覚悟をしたのだ。以下、彼のツイターより。

 

2022年2月20日
「政治やさまざまな分野で倫理観が喪失してしまった今、自分を守るために、自分で情報を集め、自分で考えて判断することが極めて重要です。」
2月27日
「科学の限界を知らない人とは議論にならない。科学的に証明できないことは山ほどというか、ほとんどです。」
2月28日
「尊敬していた人がことごとくパッパラパーでした。」
3月2日
「ステイホーム、ソーシャルディスタンスから始まり、感染症法、PCR Ct値、Go Toトラベル、(無観客の)オリンピックにつながった。そしてまさかワクチンでも議論になるとは思いもよらなかった。ワクチンは個々が判断すれば良いはずで、日本人であれば賢明な選択ができると思っていた。ところがそうならなかった。」
……以上、抜粋おわり。カッコ内は自分の補足。

 

素人の自分ですら「こんなバカなことあんのか」と
度肝を抜かれたのだ、まじめなプロの科学者にとって
いかに絶望的で腹立たしい2年半だったか。
たぶん想像を超えている。
にしても、パッパラパーってw。

 

政治家の職業倫理。
マスメディア・報道者の職業倫理。
医薬業界・医療関係者の職業倫理。
学者、専門家の職業倫理。
すべてが怪しくなった。
底が抜けたのだ。
半分は見せかけであったにしろ、
信頼している/されている、のバランスも
尊敬している/されている、のバランスも
この先はもう難事だ。

 

マスクをはずしたって、
ゼレンスキーの犯罪性が確定したって、
「元に戻る」ことはあり得ない。
遅すぎる。
新しい地平に立つ以外にない。
新しい地平は狂った世間の外にある。
ここから先は
道なき道を行かなくてはならない。

 

ああ。めんどくせえなあ。

 

  

 

.