sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

前回の補足データなど

 

疑惑のオオニソガラムが咲いた。
白い花直径2cmくらい。蕾が6個くらい控え中。
腕のようにのびた葉は全高7cmくらい。
かわゆす。

 

アーセナルがすごいことになっている。
夜10時以降は画面を見ないことにしてる禁を
自ら破る。破らざるを得ない。喜んで踏み倒す。
シティ推しだが今期はアーセナルに優勝してほしい。

 

***

前回の補足1。
テキトーな女がテキトーに集めた数値メモ公開。
サイズ感を知りたかったので。
2021年 名目GDPIMF統計:USドル)は
米中日独英印の順で、10位から韓国ロシア豪州、
このあたりで日本の35%ぐらいのボリューム。

2021年 穀物の生産量(t)は
中米印ロシアブラジルの順、
日本は34位でロシア比だと約10%程度。
2018年世界の農産物・食料品の貿易額(USドル)は
米蘭独がトップ3で(ロシアは20位くらい)
輸入額が輸出を大きく上回るのは日韓英サウジなど。

ちなみにロシアの人口 145百万人。
日本 127百万人、アメリカ 327百万人。
ドイツ 83百万人、トルコ 82百万人。
ウクライナ 44百万人。2018年。
(一時1,800万人が避難した、てことは40%近くが
脱出したんだな。今は1,000万人が戻ったらしい)

 

前回の補足2。
「人間に真の自由はわからない、
いまそこにあるのは、不自由のほう。
だから、不自由について研究して看破したらどうか」
原初の仏教を伝えるスマナサーラ師によると
シッダルタはそんなことを言ったらしい。
不自由は中国で「執着」と訳された。

 

自由を考えてたらシッダルタに行きついた、とは
こんなワケだ。「執着」には4種類あるという。
以下省略。
シッダルタを拝む気はないが、天才だと思う。

 

前回の補足3。
伊藤貫氏は「古典的価値規範(真実や善を重んじる)を
忘れたから、欧米日はおかしくなった」という説。
違う、と言われるかもしれんが、たぶんそういう話。
(彼のプラトン哲学の動画もラストまで視聴)
わかるけど壮大な理想を語られてもなあー。とも思う。
もっと端的には、現在
「エリートが職業倫理を失った」なのではないか?
モラルや使命感を失ったのなら辞めていただきたいが。
政治家、官僚、科学者、医者たち、報道局。
やってはいけないことを「クレバー」だの「スマート」
だのと嘯いてやりまくる。上手いことやってるテイで。
そんなにカネが欲しいか???
何を買いたいんだか謎。

 

しかしまともな医者も多くいる様子なので、
「バカは目立つ」法則から考えてごく一部なのかもね。
そう願う。
職業倫理を再教育するのはたぶん不可能なので
欲しいもの買ったら、早いとこ辞めてくれ。

 

***

 

偶然みつけたファニーな動画。
プーチン大統領エルドアン大統領。
戦闘機の展示会場?でお子様サイズのアイスを
パクつく。SPたちに囲まれサングラス姿で。
仲良きことは美しき哉
ディープフェイク動画である可能性もなくはない。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

.