sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

陰謀論者の作法

 

今月は曇りで強風の日が多い。
頭痛がして食欲がない。
漢方薬、出動かな。

 

ブッダbuddhaとは「目覚めた」という意味だそうだ。
そして元来、仏教というものはなく仏法buddha-dharma
「目覚めたひとの説いた真理・法則・本質」だけがあり
後世に伝えられたのだと。
参考:『仏教、本当の教え』植木雅俊著

一方、
智慧のあるひととは、正気のひととはどんなひとか、と
訊かれたクリシュナムルティ(インドの思想家)は
「学び続ける謙虚なひと」というような事を
言っていた。共感した。
謙虚なひとは学ぶひとだし正気なひとだ。
「賢い俺がお前らに正解を教えてやる」と偉そうなのは
愚あるいは狂の道に入ってる。
しかし学び続けるひとは、あんまりネットに現れない
感じがするね。忙しいからね。

 

以上を踏まえ、前回の続きだが
自分で「陰謀論者です」と名乗るのもアレなので
「気が付いてしまったひと」でいこうか、と思う。
気が付きたくなかった。めんどくさいから。
しかし1mmも退くことは出来ないのだった。
いったん「地球は丸い」と気づいた後では
「大地は平たく端は断崖になっている」には戻れない。
因果だ。

「気が付いてしまったひと」は意外と多い。
10年やってるひともいるし、20年前のイラク戦争
気が付いてしまったひとも海外には多い感じ。
日本では15~20万人くらいか。
自分は以前書いたように「あの後ネオコンは絶滅した」と
勘違いしてたタイプなので、陰謀論者としては駆け出し、
頭の中はまだまだキメラ状態らしく、落ち着かない。
基礎完了まであと2,3年かかるかもね。
新しい社会認識の。

 

まあ、のんびり行こ。
学びは終わらないのだし。
美しい野の丘を下りながら。

学び続けるひとは、目覚め続けるひとなのだ。
上等じゃねえか。

 

仏法buddha-dharmaってどんなものだったのかな。
実は自然法則だったのではないかな、と思う。
(自然のなかに脳や心も含まれる)
そしてシッダルタは「出 世間」を薦めた。
その考察は次回。
覚えてれば。

 

***

最近拾ったニュース。
●2023年1月18日
プーチン大統領「今になって分かったのは、ロシアは単に騙されたということだ」と述べた。
[プーチン大統領 ロシアはウクライナでの軍事行為の停止を目指す]sputnik記事から。

やはりそうか‥‥がんばれプーチン
キレても驚かないけど、キレないで。

●及川幸久氏のツイター
1月20日
「メディアの嘘: ロシアから撤退した西側企業はわずか8.5%
ロシアから撤退した西側企業はわずかであることが、スイスのザンクトガレン大学とローザンヌのIMD研究所により明らかに。西側諸国の企業がロシアから大量に撤退しているというシナリオは覆される。」

まただ。コロナ煽りと同タイプのメディアの嘘。

平野啓一郎氏のツイター
2022年10月21日
「論理は独り善がりで粗雑だけど、それをまくし立てられると、聞いている方は反論すべき点が多すぎて、喋り終わった頃には、どこからどう手を着けて良いのか途方に暮れる。そもそも、反論する気にもなれないが、その状態を「論破」といって喜ぶような風潮にくたびれ果ててる。」

にゃははは。わかるー。

 

 

 

 

 

 

 

 

.