sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mp3プレイヤーで考える

夕方にシャンプーした日は部屋の外に出て山から吹く風で髪を乾かす。夏草のにおいに包まれる。耳たぶで風が巻かれてぼーぼーいう。カモメらしき飛翔体が翼も触れ合わんばかりに寄り添って ひらひら飛んでいる。美しいと思う。 ***mp3プレイヤーを購入。日本…

めでたし。

サッカーの話ですが。マンチェスターシティ、英国リーグ最終戦。ところが自分は現在 daznに加入してないのでシティのホームページのハイライト映像などを片っ端から視聴し、脳内で繋ぎ合わせる。涙ぐましい努力。 今日はサクッと勝って優勝セレモニーを愉し…

身体と バカ社長

真実とか法則とか、あるとしたらそれは何か。地上の政治と経済は怒涛の急展開中だがそんなもんとは関係の薄い部分。自分には、そっちのほうが本当は大事だ。 身体について、いくつかの説を真実と認定中。自分調べ。ひとつは常に変化し、新しくなり続けること…

ニュースあれこれ / 物価高進行中

このごろのニュースとか、あれやこれや。 中国の、今さらロックダウン騒動。新説出た。秋に党大会やるので、その前に経済落として揚げて「我らの手柄」とアッピールする気かも、と。日米もよく使う手口。 説はともあれ、現地の惨状↓https://business.nikkei.…

ヒトの老化は20歳から

老眼鏡って誂えるべきものなんだろうか。わからないまま100円ショップのものを使ってるけれど。 ヒトの老化は20歳から始まるのだそうだ。早くて驚く。成長の頂点がそこらで、あとはゆっくりとした下り坂ということだ。つまり30代40代も老人、と言っていいわ…

中国のロックダウン、続編

magnitude99さん情報ありがとうございました。↓「共産党内の派閥抗争原因説あり。ロシア分割とプーチン排除を狙うUS軍産複合体と友好的な上海派閥、上海経済を習近平が叩く。中国派閥「習近平派vs江沢民派vs胡錦濤派」と国際社会の関係→https://yuuutsu.jp/n…

「新型コロナのエビデンス」 / 中国のロックダウン?

コロナ&ワクチン祭りはトリックとトラップ満載とコメント欄で書いたけど、それらについてよくまとまっていて詳細なサイトがあるので紹介。大量なので、すべてを読もうとはしないように。また、mRNA製剤が心の支え、という方にはおススメしない。 「新型コロ…

最近のロシアまとめ

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL097520Z00C22A5000000/「ロシアの対ドイツ戦勝記念日は、第2次世界大戦で旧ソ連がナチス・ドイツに勝利したことを祝う日で、今年は戦勝77年に当たります。プーチン大統領は演説でウクライナ侵攻について「正しい決定…

COOP はお得だった / City 敗退

COOP宅配を頼み始めて約1年。COOPをすると価格が高めなので食費が上がると噂に聞いていたが、そうでもなかった。月平均18,000円であったところが19,000円になりました、程度のアップだ。アホみたいに苺を食う月もそれくらいだった。ちなみに単身、月に2回…

変わりゆく世界の中で

今日もいい天気。 ネット情報過多で疲れてきた。自分の向かうべきは、コロナ祭下でも戦争下でもシアワセに生きること。その研究と実践。備忘。 世界が変わっていく。裏にあったものが表に返る、正気と狂気が反転する。クライシスというかエマージェンシーと…

旅行の理由 / グレートリセットとは

今日もゴールデンなウィークらしい。東京の広告会社に勤めてた頃、社員旅行で台湾に連れて行って貰ったのはこの時分だった。ゴールデンなウィークを使われた気がする。それはさておき、なぜみんな旅行に行きたがるんだろうか。考えてみる。 気分を変えたい。…