sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

「新型コロナのエビデンス」 / 中国のロックダウン?

 

コロナ&ワクチン祭りはトリックとトラップ満載と
コメント欄で書いたけど、それらについて
よくまとまっていて詳細なサイトがあるので紹介。
大量なので、すべてを読もうとはしないように。
また、
mRNA製剤が心の支え、という方にはおススメしない。

「新型コロナのエビデンス

https://okada-masahiko.sakura.ne.jp/#unrelated

岡田正彦氏、新潟大学名誉教授、医学博士のサイト。

誠実で多角的な分析。
行間から時折にじみ出す怒り。
例えば最新の
考察(7) 専門家をだました統計学(Q18-7)
https://okada-masahiko.sakura.ne.jp/#negative
だけでもトラップの勉強になる。

 

こんな医師/教授も確かに存在するのだから
いたずらに絶望してはいけないね。
宮沢孝幸氏のツイターは速報として参照し、
スローなまとめログとしてはここを読んできた。
厳密には、両氏と自分の考えとは少しズレもある。
しかし多少の相違はいいのだ、今は有事なのだから。

 

また、岡田正彦氏は言う、
「感染した場合の死亡リスクは基礎疾患の有無で左右されるわけでなく、「年齢」という要因と因果関係があるだけなのです。私自身、さまざまな病気のリスク因子をビッグデータで探る研究を行ってきました。しかし、いつも圧倒的な第一位が「年齢」となってしまい、論文を書くのに困っていました。
これは自然の摂理です。基礎疾患という言葉に怯えないようにしましょう。」
https://okada-masahiko.sakura.ne.jp/#PQ11
(2) 基礎疾患のある人? より抜粋。

 

深く同意。

 

****

ニュースソースが少なくてよく判らないことのひとつ、
3月から頻発する中国ロックダウン騒動。
なんで今ごろ?中国は上手く乗り越えた組だと
思ってたが。何やってんの?
グレートな嫌がらせの実験??

 

https://toyokeizai.net/articles/-/583542
「中国「ロックダウン」が20都市以上に拡大の深刻
新型コロナ感染「1人発見」で全面封鎖の都市も」

新型コロナ感染拡大が続く中国 1億6000万人がロックダウン下に
NEWSポストセブン / 2022年5月8日 

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70051?page=5
「中国で密かに囁かれる上海ロックダウンの真の理由
格差社会に高まる庶民の不満、政権維持に必要な“大衆迎合”政策」2022.5.11:川島 博之
抜粋。
「だから共産党政権の維持を考えれば独裁の強化しか方法がない。
習近平の続投が決まれば、農民や都市に住む庶民の怨嗟の的になっている上海の金持ちやインテリは、それ以降もさまざまな形で迫害を受けることになろう。それは独裁政権のガス抜きに他ならない。」
という説。どーかなー?
あるいは外国人をまとめて追い出したいとか?
武漢ばりに。

 

***

雨の日が増えてきた。
そとは白く煙っている。

 

GWは近くで買い物したり、
WOWOWでサッカー観たり、
冬サボったぶんの大掃除をしたりした。
平和だった。
ブラウスやスカーフを新調する。来年の今時分は
良い素材の物が買えなくなってるかも知れんので。
お買い物はめんどくせえ半面やっぱり愉しい。
この平和が続くといい。

 

 

 

.