sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

mp3プレイヤーで考える

 

夕方にシャンプーした日は部屋の外に出て
山から吹く風で髪を乾かす。
夏草のにおいに包まれる。
耳たぶで風が巻かれてぼーぼーいう。
カモメらしき飛翔体が翼も触れ合わんばかりに
寄り添って ひらひら飛んでいる。
美しいと思う。

 

***
mp3プレイヤーを購入。
日本の会社の企画で中国で作られたらしく
2,200円くらいだった。すばらしい。
無駄な機能が付いていない家電が好きだ。
朴訥でいじらしい感じがする。
2cm×7cmくらいの大きさ。

 

音はまあまあ。自前のカナル型イヤホンは
動作音を拾うので使えなかった。
音楽は基本的にオープンエアーというのか、
広めの場所で空気を振動させて聞くのが
一番良いと思うけど、
たまに行く病院の待合室で聞きたいので
(コロナ祭りのせいで週刊誌を置いてない)
これはこれでいいのだ。

 

音楽の引っ越し作業が、しんどかった。
カセットテープ→ MDに録音 → sonyWalkman →
PC → mp4に変換→ mp3に変換→プレイヤーへ。
これがここ数年間の道のり。
ふざけんな。
デジタルメカ音痴なので暗中模索であった。
もっとラクな方法があったような気もする。
CDが一番だ。それもまた安泰ではない。
いい加減にしてくれ。

 

経済学者ダニエル.コーエンは言った、
「デジタルテクノロジーが革新的とは思えない、
我々は前の世代が築いたものを破壊して
規格を作り直すことで稼いでいるだけだ」と。
同感。
ついでに資源も無駄遣い。
ついでに人民統制が絶望的に効率化。

 

 

引っ越しし続けたのはこんな曲。


www.youtube.com

 

.