sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2021-01-01から1年間の記事一覧

シーナ.アイエンガー『選択の科学』

マットレス選びに苦しんだので、 過去の「選ぶ本」について思い出してみる。 シーナ.アイエンガー著『選択の科学』かなり以前にメモしたものから抜き書きしている。よって細かいとこは違うかも。●多すぎる選択肢によって、ひとは選べなくなる。あるいは選ん…

マットレスを買い替えた

ずっと雨だ。テレビをほとんど観ないため曜日感覚が弱い。この雨、いつから降ってるんだっけ‥‥。ちょっとホラー。 スプリングのマットレスを買い替えた。そもそもマットレスの寿命が判らない。しかし10年を越えたし、夏ギシギシいうので意を決する。決して…

「科学とオカルト」で考える

つづき。かくの如く、科学の守備範囲は限定的なわけだが、じゃあ、とりこぼした領域は「何が」補完するの?と思う。無常なのだから、法則性だとか体系だとか理論だとか構築できない、てことなんだろうか。 なにか、世界と宇宙を貫く美しい何か、を求めるのは…

雨の日を美しくする音楽

youtu.be

「科学とオカルト」その2

つづき。科学の「領分」はどこなのか。 第4章冒頭で、池田氏は言う。「自然の中から、くり返し起こることを見出してそれを法則という形式で記述したのだ。繰り返さなかったり、たった一度しか起きないことに関しては、科学は無力なのである」つまり「世界に…

「科学とオカルト」を読む

池田清彦 著。講談社。絶版につきkindleで読む。人類の「信じるもの」変遷を眺めるのにも役立つ一冊。 土着宗教→教会型宗教→オカルト→科学→20世紀科学。一直線ではなく、混沌と絡みつつ現在に至る。この変遷を進化と見るべきか、ただの変化と見なすべきか? …