sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

「科学とオカルト」で考える

つづき。
かくの如く、科学の守備範囲は限定的なわけだが、
じゃあ、とりこぼした領域は「何が」補完するの?と思う。
無常なのだから、法則性だとか体系だとか理論だとか
構築できない、てことなんだろうか。

なにか、世界と宇宙を貫く美しい何か、を求めるのは
大脳新皮質の見る夢でしかないのか。
そこら辺をまるっと「神の御業」に丸投げするしか。

 

元々は、人間の「不安と恐怖」から始まった。
そこをなだめ安心させよう、と信仰が発明されたけど、
それがまたおどろおどろしい、恐怖政治になってしまう。
そこから救い出そうとしたのがイエスだった。(たぶん)
しかし、またまた教会が巨大化・ヒエラルキー化して
恐怖政治になってしまう。
そこから救い出そうとしたのが、科学だった。
しかし、またまた科学が新たな恐怖を人々に刷り込んでいる。
コロナ騒動が、とてもわかりやすい。


いつまでやるんスか。
果てしないんスか。

池田清彦氏はこの本の中でも
「科学の未来は、問題をでっちあげて予算を得る、て方向に
向かうかも。資本主義と民主主義と科学の三すくみで。」
というような危惧に触れている。
予言は当たりつつある。

科学万能への信仰が、逆に恐怖感を増やしている。
問題は「信じたいキモチ」てことか。
あるいは「コントロールしたいキモチ」だろうか。