sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇野昌磨の『Spiegel im Spiegel』/ 人類の傾向 (と対策)

土曜日。宇野昌磨のスケートを観てたら自分のお気に入りの曲がテーマになっていてはっとする。解説音声オフで観てたため何もかもが美しく、茫然自失。 羽生さんより宇野昌磨が好きだ。飄々としている。楽しそうだ。スケートとかサッカーとかを眉間にしわ寄せ…

形なき文化文明を考える

先月からスマホユーザーになったのでkindle unlimited 無料体験で読書にトライ。軽いよみものとか、箴言集の類は読みやすい。順立てて構築された論を理解するのには向いてない。画面小さくて細長いから。余白に書き込めないし。左右面にギッシリと漢字と専門…

『Hedgehog in the Fog』など

羽生結弦さんがストーキングに負けて離婚。想定できなかったんだろうか。善きファンばかりではないだろう、とは。自分なら、こそっと通い婚にするなあ。カナダとかに移住すればいいのでは。銀盤のアイドルなど10年も待てばみんな忘れるだろうし。 冬特有の大…

日々のこと

空気が冷たい。空が高い。 リビングの掃除をしてこたつを設置する。薄い毛布とフリースを被せてコードを繋ぐ。電気毛布も出してくる。冬が来る。 この時分は毎年 amazonでカレンダーを見物する。かわいくて楽しい。今年もシマエナガは人気だ。 ↓ そして、こ…

砂糖菓子 / なぜプーチン氏か

先日ワインの入ったボンボンキャンディーを入手。今までチョココーティングのボンボンしか食べたことがなかったので、この砂糖壁からじわっと浸み出す不思議さに驚く。調べるとボンボンとは、砂糖壁を作って洋酒を流し込むのではなく「糖液の再結晶化(糖化…

パレスチナとロシア

風雨が過ぎて、急に寒くなった。 親どもの衰えぶりが相変わらず気になるが「要請待ち」することにしてから格段にラクになった。「何かをしてあげなければいけないのではないか」「何を?」という懸念・逡巡にメモリをとられなくなったためだと思う。 ジタバ…

謎が多い

久しぶりの雨だ。 ブログは書きかけ状態のものが溜まってる。しかしまとめ方を忘れている。直近のものから小出しにする。 ニキータさんの動画でロシアの立ち位置をやや詳しく知ることが出来る。ハマス代表団訪問の件だとか。ロシア国内のイスラム教徒は1,700…