sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

砂糖菓子 / なぜプーチン氏か

 

先日ワインの入ったボンボンキャンディーを入手。
今までチョココーティングのボンボンしか
食べたことがなかったので、
この砂糖壁からじわっと浸み出す不思議さに驚く。
調べるとボンボンとは、砂糖壁を作って洋酒を
流し込むのではなく
「糖液の再結晶化(糖化)を利用したお菓子」だと。
http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_bonbon.html
糖液と酒をそーっと混ぜ、
そーっと型にいれ、そーっと12時間おくのだと。
ロマンな菓子だ。
とても気に入った。
密閉して保管してはいけないそうなので、
冷蔵庫にしまい大切にいただいてたが残り1つ。

 

秋だ。
空気が乾燥して喉がイガイガしたり
急に鼻水が出たりする。
今日も体はがんばっている。

「風邪なのかな?」を調べるには手首の脈を診ると
いいらしい。浮脈といって、ごく浅い場所で
拍動してると風邪の前兆なのだそう。
自分は以前も書いたように風邪ウェルカムなので
調べたことはないが。

 

***

なぜ自分がプーチン大統領の言動に注目し続けるか、
それは世界一ネオコンに詳しいのは、彼だから。
(日本一は馬淵睦夫さんだ)
もっともネオコン通であり、
もっとも信頼できる。
ロシア国家元首として、断じて
うっかりフェイク情報に乗ったりしないからだ。
(まあうっかり乗るかも知れないが、後で
赤面しながら謝罪してくれるだろう)


たぶんトルコの大統領とか
アフリカの大統領とかも信頼できるが
いかんせん情報が入ってこない。
ここは崖っぷちセブン(G7)の一角なのだ。
不自由なことだ。

 

馬淵睦夫さんと言えば
「なぜ今ハマスは動いたのか」みたいな動画を
上げられていたのを、昨日遅ればせながら発見。
さすがだ!と思いつつ視聴したが
音声が悪くてほぼ聞き取れず。
ヘルプミー。

 

あれかなーイランがやらせたのかなー。
アメリカって実はクソ弱えーじゃねえか」
「今ならくそ目障りなイスラエルを追い出せる」
とか考えたのかなー。
イランはシーア派の親分的な強大な国。
ハマスシーア派の熱く小さな軍隊。
イスラエルは数十年前に無理やりあの場所に
入ってきて、極悪な人が先住者を迫害。
ユダヤ人の中にも極悪人(シオニスト)がいる!
と知った時はかなりびっくりしたなー。
あれはいつだったかなー。
コロナ祭りの後か。

 

今日も馬淵さんはネオコンマスゴミ
ディスりながらニコニコ笑っている。
大丈夫だ。
何とかなる。

 

おまけ:
2021年のプーチンさんのぶちまけ事件。
『2021年 世界経済フォーラム主催のダボス会議プーチン大統領の演説』

https://note.com/tender_lotus58/n/n4263da4c9b09

note.com

 

 

 

 

.