sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

暮れゆく2023

 

シュトレンを買う。今年も買えた。
中くらいの規模のパンメーカーが作ってくれる
クリスマス菓子で、ライ麦パンっぽい生地に
ドライフルーツやナッツが練りこまれ
粉砂糖が分厚くかかっている。
カルダモンやシナモンが香る。
ずしっとしている。
幸福。

 

この季節いつも聴く小野リサ
ポルトガル語の美しさ。
https://youtu.be/9p-78Dzn25A?si=s3ZMl__XQctTLNev


www.youtube.com

 

***

 

相変わらずイスラエルハマス戦闘は謎が多い。
分かるのは「ものすごく複雑」て点だけ。
イスラエルユダヤ教徒ハマスもイランも
それぞれが一枚岩ではなく、
各派が各自の思惑と目的で
情報戦を仕掛けている様子。
例えば
イスラエルにもネタニヤフ派と
ネタニヤフを倒したい派があり、
(トランプはネタニヤフと仲がいい)
倒したい派が「こんなにも酷い政権!」て
嘘ニュースを作り欧米マスコミが流す、など。
この証言とこの映像は確かにでっち上げだが、
誰が作ったのかが分からない、など。
イランにも「平和じゃない方が儲かる」ひとが
いることなど。
ハマスは本当に人民の味方なのか不明、など。
わからないことが多すぎる。
まあ数カ月待とう。

 

救いは、アラブ各国やイランが意外と
静観モードであることだ。

 


前回「バカだから仕方がない」と紹介した
官房長官がパー券問題で時の人と化し、
ついでに言い逃れの壊れたレコードと化し、
バカっぷりが世界中に知れ渡り、実に爽快。
それにしても安倍派の粛清は続いてたのね。
テリブルテリブル。

さらに前回「泥船万博」と書いたものが
(カネを無限に吸い取りつつ沈没、の見込み)
リアルに地盤的に「泥沼」らしくて
テリブル。
そんなとこに地下鉄を?1年余りで?
怖い国だなあ、ホントに。
工事のひとたち、工賃回収したら早めに逃げて。

 

***

 

クリスマスマーケットの様子を動画で見る。
可愛らしい雑貨が出店でたっぷり売られている。
スパイス入りのホットワインとかシュトレンとか。
ドイツのひとたち、幸せそうだ。
よかった。
がんばれ。

 

【本場ドイツのシュトレンを味わう♡】世界最古のクリスマスマーケットinドレスデン2023
https://youtu.be/tixu5pVlYuE?si=-iNsRIPnWAOsfBDB


www.youtube.com

 

 

 

 

.