sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

訂正と反省

 

またしても間違えました。

 

他者を幸福にすることはできる。
実際、友人からの葉書一枚でシアワセになるし
富山のヤギ飼いのヤギ動画でシアワセになるし
ブライトン三苫選手のドリブル突破でシアワセだ。

 

親どもの幸福感に対し自己効力が低いだけで、
一般化するのは不適当。
認知療法的にはこの失敗を
overgeneralizationという。

 

親に快適に暮らして欲しいので
いろいろ提案するものの全却下されてしまう、
その理由は
「暮らし方にケチをつけられてる」と
感じてるんだろうなー、と思えてきた。
こういう親子の状態は日本中、世界中に
あるのだろうなー。
反省した。
愚痴っぽい親どもにも反省を促したいが。
ウジウジ言うからこっちは調べて提案してんの。
端然と落ち着いた老人たちならいいのに。

 

いや、何も期待しない。
基本的には自分を優先する。
今年も新米がうまい。
誰かが育ててくれた稲で、私は今シアワセだ。

 

***

イスラエルパレスチナの戦闘のニュース。
やっぱりややこしくて、わからない。
親とケンカしたり新米を食ったりするのに忙しく、
登場人物が多すぎるこのニュースは
複雑でわからない。
しんだり苦しんだりする必要のないひとたちが
しんだり苦しんだりしないことを願う。

パレスチナハマスの代表ら、モスクワを訪問」
2023年10月26日
https://sputniknews.jp/20231026/17549646.html

 

山崎まさよしさんが8曲しか歌わなかった!と
話題になってたらしい。
何曲なら合格なのか。
チケット8,000円として割り算したりするのか。
ファンならば割り算しないだろう。

 

でも、期待ハズレだ、と退出する自由はある。
今日は気分出ないよ、と歌わない自由もある。
面白い。
チケット代を返せ、と要求する自由もあるが、
そこは貧乏くさくてつまらない。

 

 

 

 

.

 

relaxing-jazz.hatenablog.com