sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

陰謀論者の作法 その3 / 伊藤貫の告白

 

杏仁豆腐を作る。聘珍楼ミックスの。
アーモンドの香りが良いが、大量に出来てしまう。


ロシアバッシングおかしくないですか、という
はてな仲間を2名様くらい見つけて、安堵している。
ヤサグレた気持ちが回復。
以前、養老孟司氏は
「疑うこと、本当なのかと考えることは鍛錬が必要だし
楽ではないが自分は80年これでやってきた、楽してる
やつを見ると腹が立つ」と書いていた。
まったく同感だ。
コロナ祭りもロシアバッシングも同じ構造なのに
何も気付かないで生きていける方が不思議だ。
ヒトの頭脳はこんなに無力か。
頭から尾まで丸呑みしてるのか。
少しは噛み砕くとか、今は呑むのはやめとこうとか、
してほしい。まあ丸吞みする自由はあるけどね。
丸吞みした自覚は持ってくれ。

 

ヒロシマサミットはゼレンスキーサミットになった。
いい面の皮だ。
恥晒しとはこのことだと思う。
ウクライナで何が起きてるかわかっているひとたち、
(例えば、ゼレが劣化ウラン弾を備蓄してた事実.)
つまりG7以外の国民や各国エリートからどう見えてるか
考えないのかな。
被爆国ニッポン、カワイソウね」のイメージが
「もしかしてバカなの?」になり、現在の評価は
「もしかして邪悪なのか?」になりつつある。
邪悪ではないよーー!ポチなんだよーー!
そしてチンピラかも。

 

精神はポチでも、やってることがチンピラならば
それなりの結末が待つだろう。

 

過去について「軍国主義日本」の呼称を認めたのは
プーチン氏からのひとつの警告だと思うんだが。
どう見えてるのか気をつけてね、と。

 

すべてが自分の考えすぎであることを願う。

 


***

伊藤貫氏と水島氏の対談を視聴。
●米国空軍系の調査機関ランド研究所のリポートでは
ウクライナ戦早くやめないとヤバいと書いてあるが
テレビや新聞には載らない
●既に米兵が現地で戦い戦死してるが公表できない
米兵はそこにいないことになってるから
●石油メジャーや食料メジャーは大儲けした
●ブリンケン国務長官、中国でどやされた模様
朝鮮戦争では休戦交渉会議が500回以上必要だった、
現在のホワイトハウス国務省は「バカの集団」

だそうだ。
また伊藤氏は過去、米国で俗物な政治に幻滅し
「ケナンやトクヴィルに救われた。追っかけたら
彼らは古典主義者だったから僕もそうなった」と
言ってて、深く納得する。
そういうことってあるよなー。
抽象によって、実存的に救われるという体験。

https://youtu.be/Afu8QgvzWQI
【伊藤貫の真剣な雑談】第15回 伊藤貫×水島総特別対談
2023/06/24公開

 


気分直しに、かわいいヤギ動画。
ヤギも興味のあることは自主練するって事実。
承認もいらない、賞賛もいらない、
アメもムチも不要なのだ。情熱があれば。


www.youtube.com

『タイヤ乗りの練習をする子ヤギ「あんこっ子」』

 

 

 

 

 

 

 

 

.