sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

ジャニーズ騒動、cancel cultureとは何か

 

【追記、その後新しい情報で考えが変わる。2023/09/11に記事】

 

ジャニーズ騒動はキャンセルカルチャーなんじゃないか。
ジャニーズに対して自分は何の感情もなく
どーでもよくてほったらかしてるが。
キャンセルカルチャーとは、リベラル系による
権威へのバッシング活動。
被害者感情を煽ってカオス。

 

「cancel cultureとは、主にソーシャルメディア上で、過去の言動などを理由に対象の人物を追放する、現代における排斥の形態の1つ。2019年後半からグーグル検索のトレンド入りするようになった。
教皇フランシスコは、「全てのアイデンティティの感覚をキャンセルすることになる」と述べた。
日本では独自の発展も遂げている。日本ではネットユーザーが鬱憤を晴らすためや、単に糾弾したい欲求を満たすために使われ、正義執行を大義名分に、暴走した正義を振りかざすことができる娯楽の1つとして、この運動が行われていると指摘されている。
2021年7月、東京オリンピックの演出に参加する予定だったクリエイター小山田圭吾、演出家の小林賢太郎が解任。日本経済新聞は、これが日本初の本格的なキャンセルカルチャーになったと推察している。」
以上wikipedia.org「キャンセル・カルチャー」より、
部分抜粋。

 

ジャニーズ騒動って、あれだよね、
社長がタレントにセクハラ。
あまり興味がないため間違ってるかもしれんので
全然違うよ、という場合はブクマコメントで
お知らせください。

 

なんで今頃になって告発してんのか、謎。
その告発者はどんな「利益」を得てたのか、謎。
セクハラなら give & take が成立したんだろう。
取引不成立なら、蹴とばして去ったはずだろう。
わからん。密室の事件だから。
永遠の欠席裁判だな。

 

ジャニーズは日本文化なのかどうか知らんが
心を痛める婦女子が大勢いるなら
かわいそうなことだ、と思う。
それ以外の感情はない。
テレビ界・広告界がどうなろうがどうでもいい。

今回の欠席裁判が有罪となれば、不買運動とか
過去の楽曲がネットから削除とか
nhk・広告界から締め出しとかあり得るだろうけど。

 

以下はもう少し愛のあるひとの意見。

山下達郎さん「私の人生にとって一番大切なことは『ご縁』と『ご恩』です。ジャニーさんの育てた、数多くのタレントさんたちが、戦後の日本で、どれだけの人の心を温め、幸せにし、夢を与えてきたか。」
とてもまともなひとだと思う。

newsdig.tbs.co.jp

 

 

 

 

.