sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

このごろのニュース つづき / 跳ぶ子ヤギ

 

晴れた!洗濯だ!

 

『その痛みやめまい、お天気のせいです』
読書中。
この春は梅雨が同時に来たような感じで
爽やかな体調にならない。
台風や気圧変動に負けるなんて、と
くやしく思うが「水圧と戦いつつ生きる
深海生物と同様に陸上も気圧の影響を
免れない」とあり、納得する。
中国医術、東洋医学はずっと
天気と体調の関係を研究した学問であり
頼りになる。

 

***

前のつづき。
中国は来ない、と以前書いたように
軍事的な大騒ぎはないと思う。
保守系論者は脅かすけど
日本に対しそこまでする旨味はない。
理由もない。

 

どんな風に現れるだろうか、と空想する。
案外「救世主」としてやって来るかも。
日本がヨレヨレのボロボロになった後で
彼らが支援し誘ってきたなら(経済的・
軍事的傘下に入りませんかと)、
その時は
それは「乗っ取り」と呼ばれないだろう。

 

ちょっと面白い。
時機を捉えるってこういうことだ。
中国には余裕があるし
兵法に長けた国だ。
よって大騒ぎな戦乱はないと思われる。

 

米軍が中国沿岸でテロを起こすなら
話は変わるかもしれんが。

 

数カ月のうちに岸田が
「もうポチは嫌だ、隷属国は嫌だ
もう外資に喰われるのはごめんだ、
日本は独立する!」と宣言するなら
話は変わるかもしれんが。

あーあ。

 

中国っぽく染まっていくのだろうか。
それとも、何かが復活するのか。
日本で。

 

***

 

ピョンカピョンカ跳んで回る子ヤギ。
生きてるってたのしい!

 


www.youtube.com

 

.