sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

新玉丼 / グローバリズムとは何か /『Young Sheldon』その後

今日はやっと晴れた。洗濯しまくり。 この時期だけのごちそう。新玉ねぎの卵とじ丼。ちくわ入り。めっちゃうまい。一年前の記憶が薄く美味かったっけ?と半信半疑で作製するもめっちゃうまい。 もうすぐ夏だなあ。暑かったっけ?絶対暑い。 *** 伊藤貫氏と及…

春の日記

桜を見に行く。老木のためか枝先を切り詰められ樹の姿がいまいちになっていた。花は桜だが樹形がせせこましい。釈然としないまま帰る。 地上波で「すずめの戸締り」をやったのでいそいそと観たが挫折。どこでもドアっぽいものが出てきた時点で挫折。設定が唐…

芸たま

うちの芸術的な玉ねぎ。 冷蔵庫内で発芽、食べるか迷ってたら 3日でこんなことに。 .

チンピラ と ニヒリズム

このブログをロシア諜報部が読んでいるとして(どんな妄想だ) 覚えて欲しい言葉は「菊」「刀」「ジブリ」などではなく「チンピラ」だ。 チンピラは日本映画・ドラマの多くに登場する。忌むべき卑小な存在として。以前も少し書いたが、共同体への愛があるのが…

紅茶と春みかん / マイナカード普及率

春夏用の紅茶をまとめ買いする。ミントティー、知覧の煎茶などを。通年のダージリン、ワインとフルーツの香りの紅茶もあるし幸せ。今年はバラフレーバーの蜂蜜も買ってみた。どんなものか愉しみ。 嵐や大雨など天候不順も相俟って体調いまいち。春はまあこん…

変人について / ロシア大統領選挙

「自分は変人だ」と思っている変人はいない。「なんでか知らんがしょっちゅう変わってるねと評される」、変人自身はそう思っている。私が言うのだから確かだ。 『Young Sheldon』という米国のホームドラマを観ている。9歳の天才児が飛び級でテキサスの高校…

記者たちのメンタルヘルス

「過激ダンスショー」て。自民党青年部て。ダサい。隅から隅までダサい。日本メルトダウン感が凄まじい。 記者たちのメンタルヘルスを考える。ニューヨークタイムスとかワシントンポストとかNHKとか。まともな人は読んでない。フェイクでもファクトでもどう…

日記

ブログに飽きてきた。毎日のように更新するひとマジで尊敬。行動原理教えて。 紫がかってた山が黄緑強めに。春が進行中。 初めてネットで古書を買う。絶版だったため。本体数百円で不安にかられたが満足できる美品が届く。ありがたし。中学生のころ漫画を古…

『パーフェクトケア』/ トッド氏フィガロで語る

六花亭のバターサンドをいただく。クッキー部分もクリーム部分もうみゃいうみゃい。気兼ねなく価格を上げてください。 野口整体系のひとの話によると急に寒くなっても急に暖かくなってものぼせるらしい。のぼせると食い過ぎたり甘いもの摂りすぎたりしてさら…

ワイルド田中さん / 虚無主義化する欧米

春だなあ。ゆるゆるしちゃうなあ。散歩に飛び出したら、むっちゃ寒い。どうなっているのか。 当ブログにも多く引用し頼りにしている国際政治・田中宇氏の、宗教観とか世界観(ヨコの世界じゃなくタテの世界のほう)が偶然にも自分の実感とよく似ていると判明。…

推される映画 /『スノーデン』/  松本さん騒動

雨だ。だるい。ヒマだ。 毎年年末年始は wowowかサッカーchかamazon prime どれかに必ず加入してたのに今年は迷ってるうちに2月も終わり。サッカーも斜陽に近づいているしシルバはもういないし自分の眼精疲労もあるしハイライトで足りる感じ。 amazon prime…

プーチン先生 その2

外をブラブラしてたら極小羽虫が飛んでいた。日高氏の『春の数えかた』によると虫は積算をつかうらしい。春なのだ。 *** 政治評論家・伊藤貫氏はワードが愉しくて例えば「米政治は ワル vs バカの闘いになっている、どっちが勝っても米国に明るい未来はなく…

苺の値段 / 失われたもの / プーチン先生

今日はくもりのち晴れ。暖かい。 朝、目覚めてよろよろリビングに行く。苺とロータスジャスミンの香りが充満していて幸せになってしまう。昨晩、苺を食った後に精油入り足湯をしどれも放置して眠ったせいだ。素晴らしい。散らかってるけど。 苺は今550円くら…

『突然炎のごとく』/ 世界ニュースは連ドラ

新年おめでとうございます。(今?)久々の更新で誰もいないだろーなーと思っていたので星マークが嬉しかったです。出欠簿ではないのでたまに付けてくれる程度で喜びます。そして思い出します。みなさんの平穏無事を願ってます。あと能登一帯の平穏の回復を願…

共感力の育て方 / 球根 / ゴシップ文化

こちらを通りがかったはてな仲間が「子供の共感力を養うにはどうすれば」と考えてる方で「ほほう。学校の先生とはこんなことを考えるものなのだなあ」と知る。ちょっと考える。「痛い目にあうしかないんじゃないか?」と思う。酷なようだけど。 くやしくて泣…

肩の反乱 / らんまる

今日は雨。白く煙る空。 年末年始、そして1月。振り返って何か書こうとするもとりあえず何も思い出せん。来月に託す。 *** 2年前に四十肩五十肩といわれるものをやった。医者には診せなかったので推測判定だ。夜中に誰かがそっと粉砕骨折させて帰っていっ…

松本人志さんゴシップ事件 / 『尚食』

久々にブログを書くのはしんどい。宿題をためこんだ小学生の気分だ。 ワタリカラスらしき大群を見る。百羽二百羽のボリュームだった。音もなく美しいV字型で渡って行った。最後に一羽が後方を見回るように数回旋回し、去って行った。 それを見たのが1月の1…

忠犬ポチ と ロシアほっこり動画

雪が降った。雪片の動きで風の動きが可視化される。風はかたまりでゴッと来る。建物に叩きつけられて雪片は舞い上がり舞い落ちる。再び流れに回収される。 すごいパワーだなあ、と思いつつミルクティーを飲む。 *** 安倍粛清騒動が続いてるが、ショックドク…

暮れゆく2023

シュトレンを買う。今年も買えた。中くらいの規模のパンメーカーが作ってくれるクリスマス菓子で、ライ麦パンっぽい生地にドライフルーツやナッツが練りこまれ粉砂糖が分厚くかかっている。カルダモンやシナモンが香る。ずしっとしている。幸福。 この季節い…

初冬の山 / 独立系ニュースたち

瀬戸内育ちで中学高校で走らされたマラソンのコースは山道だった。体力がない上に、やる気がなかった。毎回マラソン行事は後ろから3位内に位置。マラソン大会なんて走るのが好きなバカだけでやればいい、と思ってたので8割がた歩いて登山&下山。この時期…

宇野昌磨の『Spiegel im Spiegel』/ 人類の傾向 (と対策)

土曜日。宇野昌磨のスケートを観てたら自分のお気に入りの曲がテーマになっていてはっとする。解説音声オフで観てたため何もかもが美しく、茫然自失。 羽生さんより宇野昌磨が好きだ。飄々としている。楽しそうだ。スケートとかサッカーとかを眉間にしわ寄せ…

形なき文化文明を考える

先月からスマホユーザーになったのでkindle unlimited 無料体験で読書にトライ。軽いよみものとか、箴言集の類は読みやすい。順立てて構築された論を理解するのには向いてない。画面小さくて細長いから。余白に書き込めないし。左右面にギッシリと漢字と専門…

『Hedgehog in the Fog』など

羽生結弦さんがストーキングに負けて離婚。想定できなかったんだろうか。善きファンばかりではないだろう、とは。自分なら、こそっと通い婚にするなあ。カナダとかに移住すればいいのでは。銀盤のアイドルなど10年も待てばみんな忘れるだろうし。 冬特有の大…

日々のこと

空気が冷たい。空が高い。 リビングの掃除をしてこたつを設置する。薄い毛布とフリースを被せてコードを繋ぐ。電気毛布も出してくる。冬が来る。 この時分は毎年 amazonでカレンダーを見物する。かわいくて楽しい。今年もシマエナガは人気だ。 ↓ そして、こ…

砂糖菓子 / なぜプーチン氏か

先日ワインの入ったボンボンキャンディーを入手。今までチョココーティングのボンボンしか食べたことがなかったので、この砂糖壁からじわっと浸み出す不思議さに驚く。調べるとボンボンとは、砂糖壁を作って洋酒を流し込むのではなく「糖液の再結晶化(糖化…

パレスチナとロシア

風雨が過ぎて、急に寒くなった。 親どもの衰えぶりが相変わらず気になるが「要請待ち」することにしてから格段にラクになった。「何かをしてあげなければいけないのではないか」「何を?」という懸念・逡巡にメモリをとられなくなったためだと思う。 ジタバ…

謎が多い

久しぶりの雨だ。 ブログは書きかけ状態のものが溜まってる。しかしまとめ方を忘れている。直近のものから小出しにする。 ニキータさんの動画でロシアの立ち位置をやや詳しく知ることが出来る。ハマス代表団訪問の件だとか。ロシア国内のイスラム教徒は1,700…

訂正と反省

またしても間違えました。 他者を幸福にすることはできる。実際、友人からの葉書一枚でシアワセになるし富山のヤギ飼いのヤギ動画でシアワセになるしブライトン三苫選手のドリブル突破でシアワセだ。 親どもの幸福感に対し自己効力が低いだけで、一般化する…

まな板を替える / 二重世界

他者を幸福にすることはできない、と思う。 シアワセって、本当に個人的なことだ。こちらが良かれと思ってしたことも空振りしたり過干渉になったりケンカの種になったりする。このひと月、親どものドタバタに遭い再認識した。今後は具体的要望のあったときに…

種なし柿 など

急な親の入院騒動勃発で、気持ちが落ち着かない。と思ってたら、脳梗塞だがとても軽度とのことで一週間程度で退院帰宅。気を付けないと過剰医療でぼったくられる、と普段思ってはいても、危機においてはプロ頼みだ。プロたちが預かってくれてる間の安堵感が…