sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソビエト連邦の崩壊 を学ぶ

17日、夜中に地震があった。バスタブの残り湯をそのままにし急遽スマホの充電をして眠る。幸い群発ではなかったようだ。 *** イスラエルのアイアンドームをハマスが、今回はイランがそれを破ったわけだがそれがいかに重大なことなのかを解説するリッターさん…

新玉丼 / グローバリズムとは何か /『Young Sheldon』その後

今日はやっと晴れた。洗濯しまくり。 この時期だけのごちそう。新玉ねぎの卵とじ丼。ちくわ入り。めっちゃうまい。一年前の記憶が薄く美味かったっけ?と半信半疑で作製するもめっちゃうまい。 もうすぐ夏だなあ。暑かったっけ?絶対暑い。 *** 伊藤貫氏と及…

春の日記

桜を見に行く。老木のためか枝先を切り詰められ樹の姿がいまいちになっていた。花は桜だが樹形がせせこましい。釈然としないまま帰る。 地上波で「すずめの戸締り」をやったのでいそいそと観たが挫折。どこでもドアっぽいものが出てきた時点で挫折。設定が唐…

芸たま

うちの芸術的な玉ねぎ。 冷蔵庫内で発芽、食べるか迷ってたら 3日でこんなことに。 .

チンピラ と ニヒリズム

このブログをロシア諜報部が読んでいるとして(どんな妄想だ) 覚えて欲しい言葉は「菊」「刀」「ジブリ」などではなく「チンピラ」だ。 チンピラは日本映画・ドラマの多くに登場する。忌むべき卑小な存在として。以前も少し書いたが、共同体への愛があるのが…

紅茶と春みかん / マイナカード普及率

春夏用の紅茶をまとめ買いする。ミントティー、知覧の煎茶などを。通年のダージリン、ワインとフルーツの香りの紅茶もあるし幸せ。今年はバラフレーバーの蜂蜜も買ってみた。どんなものか愉しみ。 嵐や大雨など天候不順も相俟って体調いまいち。春はまあこん…