sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神なき世界 の問題点

神なき世界 の最大の問題は「俺ら人類が最上位」と思い込むことだ。「俺らが全てを支配しコントロールできる」と。「俺ら」の実態は「バカ社長」なのだが。 自然界は本来、多様にしてカオスだ。そのカオスに耐えられず、ヒトは科学を構築した。たぶん宗教も…

このごろの視聴

この季節の山は、目に愉しい。秋も木々の個性が際立つけど、初夏もそうだ。様々な萌黄色とか赤い若葉のものとか既に深緑の木。アイデンティティは種ごとで発揮すればいいのだ。どうしようもなく個体差はあるけれど。 「知覧ゆたかみどり」という名の深蒸し煎…

春のみかん / 自己同一性を疑う

桜が気前よく散り、山がモコモコしてきた。クスノキの類の葉の開きの勢い。光を求めて。国どうなろうとも山河あり。 COOPの宅配で、柑橘・不知火(しらぬい)を買ってみる。しらぬいなんて知らぬい。外皮が皺っぽくて新鮮さを疑ったがこういう種類らしい。ネー…

桜を眺める / 露中会談 など

春だ。テーブルクロスを明るい色に替える。しかしクロスの下は、綿毛布&こたつだ。微妙な春感だ。こたつの中には何を敷こうかなあ?と考えてるうちに冬が終わってしまった。我ながらテキトーだ。反省はしない。 桜を眺めに行く。今年も福々しく咲いていた。…

スターやめてみる、のおしらせ

はてなスターをつけてもらう機能をしばらくやめようかな、と思います。 つけてもらうことは嬉しいのですがウケを狙おうとしたり、記事書かねばと思ったり急いで拝読しに行かねばと思ったりするせいではてな活動が妙に増えるためです。自分もスターでの「来た…