sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

初冬の山 / 独立系ニュースたち

 

瀬戸内育ちで中学高校で走らされたマラソン
コースは山道だった。
体力がない上に、やる気がなかった。
毎回マラソン行事は後ろから3位内に位置。
ラソン大会なんて走るのが好きなバカだけで
やればいい、と思ってたので8割がた歩いて
登山&下山。
この時期だった。くそ寒かった。
何の罰ゲームだよ、と呪いつつも思ってた、
「なんていい匂いだ」と。
秋の山は、夏山とは違ういい匂いがする。
散って朽ちていく葉の香りだ。
土の匂いと混ざり合う。
遠ざかる集団の足音。
清明な青空の下、カラスが鳴いていた。

 

地獄のマラソン大会が終われば
地獄の期末テスト、
その後にやってくるのは
クリスマス!


***

及川幸久さんのチャンネルが YouTubeから
追い出されてしまった。
これからは x.com でやるそうなので、
自分はまた x.com ユーザーに。
https://x.com/oikawa_yukihisa/status/1730553309990371833?s=20
モスクワに招待されて行ってきたらしい及川さん。
ニキータさんのTubeに登場してて驚く。
繋がってるねー独立系。
武田邦彦氏のTube見てたら田中宇さんを推してたり
我ながらリサーチ眼が冴えている。自画自賛
ニキータさんは伊藤貫氏を尊敬してるらしいし
こんなとこで共鳴できるとは。

 

しかしこのように動画は一瞬にして消え失せる。
やはり見れるうちに早めにチェックして
手元のメモに要旨を書き留める必要性を感じる。
めんどいけど。

 

***

日本でニュースになったのか不明だが
大阪泥船万博からロシアが撤退の意向表明中。
ナイスチョイス。
官房長官だか誰だかが「ウクライナと戦争してる
ようでは元々参加資格がない」と逆ギレ。
ロシアの担当者は「コミュニケ不足」と言ってる
んだから、そこを改善してまず謝るのが筋だが
バカだから仕方がない。

 

 

 

 

.