sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

ジャニーズ騒動 顛末 / 基軸通貨の動画

 

土日のお昼に、ホットケーキを焼くことが多い。
米粉ミックスに国産小麦粉を足す。
ヨーグルトがあれば足す。
メープル入りのカラメルソースをかける。
日々がうまくいっている気がして
シアワセになる。

 

サッカー、ドイツ vs 日本、親善強化試合。
自信を付けた久保が大活躍。1-4。
伊藤、上田、浅野、田中のゴール。
いくら落ち目でもホームで大敗しちゃダメだわー
あかんわードイツ。

 

***

 

最近のニュース。ジャニーズ、セクハラ認定。
自分は、取引が成立してたのではないか、或いは
ラブが存在してたのではないか、と思っていたが
誤りだったようだ。
考えが甘かった。希望的憶測だった。
10日に「ワイドナショー」を35分間見ただけなので
詳しくなりましたとは言えないが、ネット情報通の
田村淳氏も出演してたので大きくは間違えないだろう。

 

トレードもラブも無いなら、ただのグロテスクな暴力だ。
ジャニーズは終了だし、終了すればいい。
何ひとつ惜しくはない。

 

ついでに、マスコミも電通NHKもテレビ局も
まとめて一掃されるといい。共犯者だ。
どれひとつ惜しくはない。

 

番組内では「これからも少年たちが安心して目指せる
夢のある会社に」と存続について話し合ってたが
いやいや、解散だろう。何を伝承する気だ。

 

思うに、アイドルを目指すこと自体が奇妙な話だ。
クラスでも職場でも「差別なくみんなに親切」
「なんか華がある」「器がデカい」
「サッカーめちゃ上手い」などのひとが
結果的に周りからアイドル視されるのであって
アイドルに立候補するから、ではない。
芸能アイドル養成文化もまたキモいので
終了してほしい。

 

「幻滅」を味わうのは辛いかもしれないが、
滅するべき幻が滅するのは良いことだ。
「鬼滅」の比ではないほどにパワフルだ。


言い過ぎた気がする。
明日になったら反省します。


***

 

ダニエル・コーエン氏が亡くなってしまう。
面白い経済学者だった。惜しいことだ。
https://toyokeizai.net/articles/-/697453

『経済成長という呪い:欲望と進歩の人類史』と
『経済は、人類を幸せにできるのか?』を
数年前ガッツリ読んだ。
経済学者にもいろいろいるが、主に経済史のひと。
先日もクーリエの1万字インタビューを読んだとこで
弟子ピケティ氏と何かを始める、ということだったが。
いつか抜粋紹介したい。

 

経済といえば
及川幸久さんの動画が面白かった。
https://www.youtube.com/watch?v=vDgIb7tT8z8
BRICSと米ドル: 基軸通貨はもう必要ない【及川幸久−BREAKING−】』9月10日
基軸通貨って要らないんじゃね?と思ってたので。
イラン大統領に「日本も独立したら?」と
提案されてしまう w。もっと強く誘ってくれ。

 

経済、よくわからんながらも勉強中。

 

 

 

 

.