sissy's log

ここからは 青い空とか岬とか 見える

まな板を替える / 二重世界

 

他者を幸福にすることはできない、と思う。

 

シアワセって、本当に個人的なことだ。
こちらが良かれと思ってしたことも空振りしたり
過干渉になったりケンカの種になったりする。
このひと月、親どものドタバタに遭い
再認識した。
今後は具体的要望のあったときにのみ動く。


まな板を買い替えた。
10年以上使用し、すみっこのカビっぽい汚れが
どうしても落ちず。端は力が入らないため。
なので、今回は円形のものを買ってみる。
amazonで1,200円くらいのもの。
軽さがありがたい。今までの半分の軽さ。
(しかし軽いと動いてしまって危ないことも
あるので、ふきんを敷くのがいいようだ)
直径25cm。正確には涙型。
この程度のリニューアルでもときめく。
女子だから。
だからって恋人にプレゼントされたくはないので
男性諸君は気をつけたまえ。

 

世の中では
イスラエルパレスチナの戦闘のニュース。
ややこしくて、わからない。

 

***

新刊。
「日本の歪み」 (講談社現代新書) 2023/9/21
養老 孟司 (著), 茂木 健一郎 (著), 東 浩紀 (著)。
対談ものらしい。
メンツをみると面白そうな本だけど
コロナ騒動を乗り越えなかったひと、
ネオコンの存在を知らないままでいるのか
知らぬふりをしてるのか分からんメンツが
混ざっていると「なんか読む気がしない」と
思うようになってしまった。
そこを知らんままで何を語っても無駄だろ。
(知っててもほぼ無駄なのに.)

 

そう言えば海外の映画、
特に戦争やアクション系の映画に対しても
シラケてしまうようになった。
悪人の設定がロシアンマフィアだとか
中東の組織だったりすると、もうシラケる。
「ああそうですか」と。
ハリウッドものは全滅かも。

 

いつか、この二重世界に馴れるだろうか。
馴れそうにない。
鼻先で笑うしかない。


今後は
自然科学と
古典哲学、の分野をさらに読みたい。
現代バイアスのかかっていないものがいい。

 

私は美しい謎が好きだ。

 

 

 

.